SUPWER SHOW5 in 台北


楽しかったです。台湾すぱしょ!初の海外すぱしょ!初の海外すぱしょするなら台湾かなって思ってた!ついに夢が叶ったよ!楽しみやすくて海外すぱしょを楽しみたい人にはお勧めの国。会場も近いしねー。


私が行った初日(台北での2日目)はコンサート終わるのも早かったから終わった後も会場の前でぺんが作った手作りグッズが売られてて、ものすごい人だったけどぐるぐる様子見ながら最前GETして買ってきちゃった(デレ)いくらか分からないのに数枚手にした外人を相手に汗だくになりながら、いくらか教えてくれたあの子超いい子だったなー;;最前から外れたけどほしいのあったから、人さまの肩をたたいて「それ取って」って言ったら普通に取ってくれたし。みんな優しいw


最終日は会場前に買うしか時間ないかなって言って、くそ暑い中とにかくぐるぐる歩き回った。具合悪いちんぐを引き連れて本当申し訳なかったです。無料で配ってる人もいればお金取る人もいて見分けどうしたらいいんだwぎゅの可愛いウチワ持ってる人がいて、でももうたぶん配り終わってるのかそれらしき人が見当たらない...でも暑いしさうちわほしいなーって勇気振り絞って持ってる人の「どこでもらったの?」って聞いたんだけど(韓国語でw)通じないのか要領得なくて「えーん」って思ったが一度一歩踏み込んじゃえば結構次は簡単で次の人に聞いたら全然通じなかったけど「あげるよ」みたいな感じで差し出してくれたぁぁぁ!で、手に入れたぁぁぁ!ってことで台湾えるぷはやさしいってことがよくわかりましたw別にぎゅが好きだったわけじゃないけどもらったのかなー。私は嬉しいからいいけどーえへへー。可愛いぎゅー大好きぎゅー。ニヤニヤ。


スタンディング待ってる間もスローガン配られたんだけど、へんりたんのスローガン配ってくれたメガネ女子が超かわいかったな。どこで出せばいいのか分からなくて日本語と英語と韓国語で会話を試みるもどれも通じなくて「やだーどうしよー」ってお互いになってるところ、周りの台湾人の助けを得てなんとかスローガンをあげる場所を理解したよ。みなさんありがとう。



VCR
ひとりひとり登場映像の後に、一列に並ぶ画が挟まるんだけど最初右にぎゅが配置されるのに、最終的には左にいるんだね。だからいつも私がオロオロしたのか。左にいるはずなのにいない!と。今回スクリーンも近くてでかくてきれいでしっかり見れたので、映像の顔がしっかり見れて良かったなー。今までは何気にスクリーン遠くて、ほんわかとしか見れなかったから。



Mr.Simple
미인아(Bonamana)
Super Girl
パフォ曲。ぼなまな始まる前に一列になるところ。毎回律儀に決めポーズである左ひじを掴むぎゅが愛おしくてきゅんとする。スパガだってもう見失わないんだから!私が好きなぎゅパートも取り返したので、もはやずっとうっとり状態。やっぱりスパガ好きだなーかっこいー。台湾だからか掛け声もしっかりされていた印象!掛け声あるとやっぱより楽しいな。


MC
大量の紙を左手に持ってひたすら汗を拭く。左側から挨拶してても関係なく拭いては捨てて、拭いては捨てて、しまいにはおでこに貼り付けたまま垂れてくる汗を拭く。んもーどんだけ汗かいてるのーpq 隣のしうぉにの挨拶が終わりそうになって、やっとおでこの紙を取る。やっぱり中国語できるぎゅは基本中国語pq なんも分からんpq でも盛り上げ上手だなーと思ったよ!レスポンスやってて超楽しそうだった!私も叫びたかったなー。
メンボみんな中国語で挨拶している中で、カンイン氏は韓国語で堂々と挨拶していた。なんなら私は有難い。カンイン氏のときにスローガンを掲げた。台湾はヘンリたんもチョウミも人気があるのか声援いっぱい受けて嬉しそうだったなー。
次の曲の紹介をやってくださいって2日目はぎゅにご指名がっ!全員舞台はけちゃってステージに1人で残って曲紹介するんだけど、聞き取れなかったから中国語に訳して言ったのかなー。最終日はそみが当選して、ぎゅがわちゃわちゃーってそみに助言らしきものをしに行ったら隣にどんちゃんも来て2人に挟まれて色々言われるも、あまり頭に入っていなそうな、キョドリ顔のそみ。こちらは英語で「いっつゆー」って紹介して小走りではけてった。


VCR
なんか悪い人が来たよーみたいなミッションを受けて、銃を手に入れたり準備映像。


너라고(It's You)
パネルからクルクルーって忍者屋敷風登場。後半のいぇそんしパートはもちろんりょうぎ。東京ではしゃがんでたけど台湾では立ったままのシャウト!


VCR
街中で皆が指ピストルでバンバン打ち合うやつ。見切れるぎゅを探すのに非常に必死になって目が疲れる映像。りょうぎが飛びぬけて可愛いズルい映像でもある。


Sexy, Free & Single
나쁜 여자(Boom Boom)
Club No.1
2日目はチェック衣装だったけど、最終日はやっぱり黒だった。まあでもチェック衣装見れたからいいかな。何度見てもセクフリを歌うためにセンターステージまで歩くところが好きwセクフリやっぱりすごくパフォが好きなので最終日はアリーナからぎゅロックオンで双眼鏡ずーっと覗いてた。完璧なkyucamだったので誰か本当に一刻も早く双眼鏡で見た映像を録画できるシステムを作ってください。途中でどんちゃんとわちゃわちゃってするのは変わらないようで。2日目はりょうぎを見てめっちゃ笑ってたんだけど、りょうぎなにか間違えたのかなーからかってる風の笑顔だったんだよね(それも可愛い)。よじゃ達との絡みも結局ぎゅしか追えないっていうダメな目。周りでどんなに悲鳴があがろうと私の目はぎゅしか映らないpq 席がちょっとずれてたから指さされなくて寂しいなー。最後のよじゃが忍者屋敷に帰るところでは2日目のそみが手をつかんで「行かないで」ってしつこくってー。最終日は一緒にからくり扉に入って行っちゃった。


VCR
女の子の身代わりになるやつ。映像は日本と同じだったから、字幕入ってたのは日本仕様じゃなくって、どっかのタイミングで映像編集したんだろうなー。



so cold(どんちゃん、うにょぎ、へんりたん、しうぉに)
My All Is In You(りょうぎ、ぎゅ、ちょうみ、そみ)
Harlem Shake(しんどんし、うにょぎ、どんちゃん
ソウルで聞いたときは全然なじめないし「はいはい」って感じでペンラ振ってるだけだったんだけど、だんだん良曲に思えてきた。へんりたんっぽいよね。どんちゃんのパートしか覚えてないからそこしか歌えないんだけど、エンドレスリピートで私の脳内回って困ってるのがそーこーるど。バラード4人では台湾の歌うたうのかなーと思ったらさらぎいろっけの中国語Ver.だったー。耳になじんでる歌は聞きやすくていいなー。ドームの時の日本の歌のほうがなじめなかったpqダンスのはあまり興味なく...誰かがうにょぎの腰フリが16回だったっていうから無駄に数えたら16回だったwどんちゃん投げ飛ばすの2回ともうまくいってよかったね!東京初日ちょっと失敗したからね!


女装のやつ(しうぉんし、りょうぎ、かんいんし、そみ)
女装でのパフォは相変わらずのクオリティ。うまくなるつもりはあまりないってことですかね?2日目のそみもあまり気合入った化粧じゃないっていうか、むしろそみそのものに見えたんだけど席が遠かったから?最終日はとりあえず近場に行こうと思って移動した(結局人の頭であまり見えなかったけど)化粧してたっぽいんだよなー。2日目は他3人に迫られて逃げ回って最後の決めポーズ出来なくてー、最終日はりょうぎとイチャこいてたらしうぉににカンチョーされてお怒りだったかな。


Trap
キタコレ!日本で見れるかと思ってたのにやってくれなくて...台湾で念願叶ったよー!相変わらずぎゅには似合わない衣装だなーとか思ったけどでもやっぱり素敵!生ピアノのぼりも見れたし!ぎゅはてみにのところから登場してたよ!ハンカチひらひらもやってくれて感激ー。でも中国語Ver.だったのが唯一残念..一緒に歌えなかったpq


VCR
そみが病んでるやつ



Break down
A-Oh
GO
全部中国語。今回SS5の私的ハイライトのひとつが、このMっ子のところかもなー。ぎゅも超笑顔で可愛いし、叫んで楽しいし。なんかもう楽しすぎて可愛すぎて何も言うことないんだよな...困ったな。でも私がすごい好きな流れがここから始まるんだよ。


Shake it up
Rock Star
このあたりも本当楽しかった。特に最終日は花道でぎゅに近づけるところは一気に近づいていって、離れたら広い空間まで下がって一緒に踊ったりして超楽しかったし、すげー汗かいた!今回のSS5は一緒に踊りたいなーってずっと思ってたからスタンディングで夢がかなってうれしい!スタンディングの楽しさを満喫した!等身大で見るはしゃぐぎゅは何もよりも可愛くてずっと見ていたかったよpq滴る汗がなんて可愛いのpqぎゅはヘッドロッキングをしすぎたのか首痛めてた。


먹지
머문다 (Daydream)
追悼式。日本はしょっぱなからいぇそん氏の映像流して「きゃー」って感じだった気がするけど、そんなことなかったような...やっぱりあれは日本で人気あるからちょっと特別仕様だったのかな。ぎゅの歌声になると一気にうっとりするから不思議。全員登場後のDaydreamも素敵にうっとり。やっぱりカンイン氏の声超いいわー。ソウルでは腹巻衣装だったけど、ただの白い衣装になってくれてホッとしてる。胸元がちょっとシースルーっぽかったなー。ぎゅは。



MC
何話してたかなー。やっぱりいぇそん氏のやつはぎゅの提案なんだよーみたいな話をりょうぎがしたしー。最終日はそみが次の曲紹介をうまいことしてたな「こうやって聞くと僕らの曲もいいバラードあるでしょ?それをちょっとずつお聞かせしようと思うんです」とかなんとか。は!そういえば「そんみん氏の一番好きなバラードはなんなの?ちょっと歌ってみてよ」みたいなフリがございまして、予定外のこと言われるとオドオドするそみらしくちょっと悩むけど「歌詞が思い出せない」っつって、かんいん氏に耳打ちされてびりーぶちょこっと歌った。カンドー。あとあれだ、うにょぎが「いぇそん氏がいない間は僕がボーカルとして頑張ります」みたいなことを言ったらメンボにじゃあ歌ってみろよ!とか突っ込まれ、カンイン氏?がぎゅに「ほらなんだっけあの難しいとこ」ってちょっとぎゅに歌わせてた歌が...なんだったか覚えてないんだけどすげー素敵だったんだよねー!たぶんぎゅパートじゃないはずなの。私の感覚よりも声がまろやかっ!って思ったから!たぶんいぇそん氏パートのはずなの!話の流れからしても!どの歌だったか覚えてる人情報ください。ちんぐとはKRYの曲かなーって感じでまとまってたんだけど..



バラードメドレー
달콤씁쓸 (Bittersweet)、언젠가는 (Someday)、기억을 따라 (Memories)
ぎゅは中央で。そみとしうぉん氏はやはり一緒で最後ハグするのも変わらず。シャボン玉の中で歌うぎゅは素敵でした(うっとり)


VCR
Wonder Boy
初めてちょうみを発見したヒーローでしたwへんりたんはいるのにちょうみがいないなんておかしいと思ってたのよ!!思ってはいたけど探す気はなかったのよ!!そして相変わらずりょうぎは全然見つからず。もっとぎゅに絡んでくれれば見るのに...ぎゅも槍で刺す行動はあまりせず、大砲打つ感じだったなー。槍をバトンみたいにグルグル回してたらマントに引っかかっちゃって取れなくなってたよー可愛いよー。



VCR
ぎゅの「><」顔が見れる美味しいダンスレッスン映像。



꿀단지 (SUNNY)
Dancing Out
もはや、くるたんじのダンスはわたくし完璧でございます!超楽しいでございます!ぎゅにハートを向けられた時の私の過呼吸っぷり。ここだったかな。またちょうみがさーぎゅにさー抱き着いてさー、本当嫉妬なんだけど。イライラ。だんしんぐあうとではもちろんとぅぎパートで飛んで手首から先だけのパタパタも見せてくれた!ざっつくーる一緒にできて本当嬉しいんだからpq


MC
今日は何を見せてくれるのかなーってニヤニヤしてるしゅじゅメンボ。1階席の下がガラス張りになってるからボードあるの見えてるんだからねーとか言ってた。めりゆへのボードだって分かってるから、今日は違う歌を用意したよ。って別れの歌ばっかり名前をあげるwいぢわるメンボ。


Marry U
ここのぎゅを見るためにアリーナはD区域を取りました!ってぐらいの勢いで、ぎゅのコーラス部分が好きです。あとあの優しい目ね。ボードで文字作るイベントに参加してきたんだけど、距離的に読みづらいのか自分で文字をなぞりながら読む姿とか可愛かったしー。最終日はなんていうんだ...指輪の形をした風船?みたいな...なんかイベントとかで使いそうなカサカサいいそうな空気入れて膨らむやつを(伝われー)ペンがメンボに渡してたんだけど(いつの間に準備してたの?w)最初ぎゅがそれを「受け取らないよ」みたいな感じで一歩下がって腕組して首振ってる姿も可愛かったんだよーん。で、ペンが悲しそうな顔したら結局受け取ってくれて首にかけてー両腕入れて腰に着けたあとはやっぱり首に戻してた。



アンコール
アンコールでは延々手をたたきながら、のろぶとのサビの部分を歌わされた。スタンドのときは歌詞の読みが書いてあるだろう紙がおいてあったけど、漢字だらけで何も分からなかったpq みんなが歌ってるの聞いてなんとなーく一緒に歌ってみた。楽しかったなー。これぐらいの広さなら声がずれることもなくていいよね。


쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)
Show me your love
소원이 있나요 (Sapphire Blue)
そりそりはやっぱり心が躍るー。最後の決めのところ、誰かと目が合ってちょっと笑っちゃってキリッって感じにならなかったぎゅ。しょうみーゆあらぶも微妙なダンス振付があったはずなのに見なかったな...そうぉにいんなよでは一緒に踊る私。途中りょうぎがお客さんと写真取ってたらセンターステージが上がるのに間に合わなそう事件勃発。これ2日目ね。ぎゅが自分のパート終わってすぐぐらいかな?「りょうがー」って何度も叫んでて、全員センターに集まった後はメンボみんなでりょうぎを呼ぶ会。りょうぎ走ってくるけどメンボは「(ステージ)あげてあげて」といぢめ発言。りょうぎが昇れないように一列になって壁を作る中2男子。そんな中端っこにいたしんどん氏が普通に手を取って上がらせてた。はいはい大人ですね。ここのグルグル回るところ私予想以上に好きかもー。可愛いなー。ぐるぐる。


MC
最後のご挨拶。何言ってたっけかな。台湾は一番のロマンチストだね!とか言ってた気がするしー。最終日がぎゅとへんりたんが隣同士だったんだけど、へんりたんの白いすべすべお肌がぎゅと比較されてとても悲しい気持ちになったな。へんりたん超かわいかったなー。途中へんりたんの首をもみもみし始めたらしうぉにがぎゅのをやりだして、ぎゅが顎を押してーとかお願いして揉んでもらってた。ロックスターで痛めた首がまだ痛いのかな...とそっと心配した。あとはーあれだ。へんりたんが嬉しくてホテルで泣いた話を...誰かがしてたんだけど、そしたらぎゅが何か変な音がすると思って(すすりなく声)見に行ったらへんりだった。お化けだと思ったよー!と茶化しはじめて、続々と「俺の部屋の前をへんりが通った」って皆言い出して色んな人の部屋の前通ったんですねーとかなってた。なんじゃそりゃwあ、ちょうみの前をへんりたんが通ったんだけど気づかなかったみたい(背が小さいから)とかいう話も出たな。とっさに「どこだー」ってキョロキョロし始めるちょうみが出来る子だなって思った。泣きそうなへんりたんをお尻をぺんぺんってぎゅが叩いててなんて素敵なひょんなのpqって思ったよね。


So I
記憶ないなー。でも泣かなかった。


とにかく台湾コンサート近かったなー。イベントいっぱいあるっていうから覚悟して行ったけど想定内ぐらいでほっと一安心。そこそこな感じでイベント参加できて楽しかったかな(うっかりレインボーになる紙を落として私のところだけ穴になるっていう辱めも受けてきた、ごめんなさいイベント企画した台湾えるぷちゃん...)スタンド席はとても狭くて人が座ってるところを「すいませーん」って渡れる広さもないから、なんなら先に入ってしまいたいな、って思った。超気まずかった。スタンディングは秩序が保たれていて初スタンディングの方にお勧めな国だと思ったよ。押されることもないし、そこそこ隙間もあって動き回れるし入場の仕方もキチンとしてて本当某国とは全然違ったよ!某国が普通だと思っちゃだめよ皆!


台湾はコンサートを一緒に作ろうっていう感じがしてあったかかったな。メンボを楽しませようっていう気持ちが見えた。なるほどなるほど、こりゃ台湾楽しいって言うわなーって思った。でも「台湾さいこー」とか「大好きー」とか言うメンボみて、なんとなく浮気した彼を見ているようで複雑な気持ちがしたのも確かなのですw日本からの距離も近いしメンボとの距離も近いし、秩序も守られてるし、とても行きやすく楽しい国ではあったけど私はやっぱり日本でみるすぱしょが一番好きなのかもなーって思った。心底「うぇるかーむ!」って思えるし...*1

*1:韓国は本国なので、どれだけ大好きーとか言っても全然良いのです