B1A4 1st Concert Baba B1A4


行ってきた。当初行く気ゼロだったけど友人たちと一緒に韓国に行きたくてコンサート5割。友人5割ぐらいの気持ちで渡韓。チケットもすべて取っていただきまして...感謝感謝。中央よりやや右より。1日目が33ブロック。2日目が32ブロック。やや後方よりではあったけど、舞台が横に長くてメンバーは近かったかな。


ざっくり感想。ネタバレ満載だから日本公演まで取っておきたい方はお気をつけて。


どこまで楽しませてくれるかなー。ってかなり上から目線で参加。あまり期待してなかったし「そこに愛があるから楽しいレベル」だと思ってて、まあそんな感じだった...けど思ったより楽しかったっていうか、思ったより不満はないコンサートだったなー。どんだけ上から目線...。とにかくあたたかく見守る母...いや姉のような気持ちで楽しんできた。まだまだ伸びしろがあると思ってる。


開演までMVをエンドレス上映。途中でメンバーが言ってるかのようにコンサート中のエチケットや注意事項の映像流して、またMV。MVから流れる曲に合わせてすでに会場は掛け声でいっぱい。本番始まる前に覚えられて本当ありがたいです。若いペンって情熱すごいなー。会場が暗くなり今か今かと待ちわびてるのに次のMVが流れ始めると会場からため息と怒声のようなやんややんやの苦情。若いペンって怖いなー。


さすが漫画ドルと言われるだけあってコンサート最初の映像も漫画ちっく。そのまま抜け出してきたかのようなキラキラ輝く照明とチカチカの背景から登場。初っ端からBeautiful TargetBling Girlが続いて息切れ。ソロも含め全部で23曲。もっといい歌あるのになー...聞きたい曲まだまだあるのになー...思ったよりびわねぽって曲数持ってるんだなーと気づいた冬。


じにょん
あんまり見てないんだよな...安定したテンションと安定した微笑み。ソロの時にポップコーンのおじさん役で、ずーっと舞台に出ずっぱり。2日目には初日より待遇がよく皆のソロ中に座れるようになってたり、一言セリフをいくつかとスポットライトもらってた。一日目はリンゴを拭いてたのに二日目はみかんだったなー。みかんって別に布で拭かないよなー。しかもポップコーンの店なのになー。って思ったり思わなかったり。ソロ中も舞台中央にずっといるから気になってちょいちょい見つめちゃった。虫を払う小芝居やったりしてた。彼のソロは...えーと...初日より二日目の方がよかったかな。服の着こなしが。なんか網網の服をジャケットの中に着てたこと初日には全く伝わらなかったもん。きよみぷれーやーでは恥ずかしがって同じ動きを繰り返しながら後ろに下がってく姿が何よりもかわいくてよかったです。意外と涙もろいのね。


さんだる
これもまた見てないんだよなー...とにかくテンション高くて騒がしかった。そしてよい声だった。もっともっとさんだるの声を生かす歌を作っておくれじにょんひょん。ソロではメガネかけて駄々こねながら登場。自分の魅力をよくわかっていらっしゃる。でもソロは自分の曲を歌うべきだったと思います。いきなり「なっなななー」とか力みながら走ってこられても本当困っちゃう。でもミュージカル風で素晴らしかった。もっとミュージカルの仕事もすればいい。びぽしでは黙ってたら可愛いけど騒がしいのでなんか汚かった印象。でも適度にむっちりしてて女の子らしい丸い足だったな。


うりちゃに
笑わなくてびっくりした。笑い方どっかに置いてきちゃったのかなー。日本での活動はどこか元気がなくて、日本だからなーって思ってた。だから韓国では元気なうりちゃにが見れると思ってたのにまさかの無表情。ポーカーフェイスのお手ふり!無表情でハート!斬新な世界!初日が特にひどくて本当どうしたもんかと、うりちゃにを見ても心配になるばかりだったけど「今なら笑ってるだろう!」「今度こそっ!」って思いながら何度も双眼鏡で覗いちゃったよね。そして無表情でスタンディングのばななんを見下ろすうりちゃにがそこにいた。だがしかし、ソロは底知れぬ可愛さがあった。今までみたいな無邪気なうりちゃにじゃなかったけど今後の可能性に賭けるよ。私が好きな話し方もしてくれたし、八の字ジャンプもしてくれたし...無理せずにそのままでうりちゃに十分可愛いから無事に抜け出してくれたらいいなーと思う。


ばろろん
ついつい見ちゃったなー。もう私はばろろんにデキる子のイメージしかない。一番プロっぽいイメージ。でもこの子のファッションセンスにまったくついていけなくてお姉さん涙目。3時間の舞台で3回も髪色変えてくるってDoUこと(白目)スプレーだと思うんだけど...スプレーだからそんなに頭にダメージ与えていないと信じたい。でも時間がなかったのか若干汚い仕上がりなのが泣ける。やるならちゃんとやってくれ。アンコール時のトレーナーも片腕は袖を通さないとか...DoU理由なのかな。全然イケてないし。何を思ったんだ...暑かったのかな。うん。ソロも演技が素晴らしかったんだしー。表情コロコロ変わって本当に可愛い。基本的にラップするときは目をつぶって右手を出して小刻みに手を揺らす!みたなスタイルが最近の歌い方のよう。とにかく目をつぶっていた。そして肌荒れがひどかった...デビュー当時はつるんつるんのたまご肌だったのにー。


しぬひょん
メガネどこに置いてきたの?


オープニングと、アンコール前とアンコールが素晴らしかった。最初と最後がいいと印象はグッとよくなりますな。中盤のミュージックドラマとかお客さんを呼んでの舞台とか。まだまだ改善の余地がありかな、と。ペンミの規模が大きくなっちゃいました☆みたいなコンサート。でも披露したアルバム収録曲に振り付けを作ってきたことは素晴らしい!お遊戯みたいだったけど素晴らしい!その姿勢が素晴らしい!フォーメーションとかなく、ただただ一列に並んでそれぞれで振りつけられたものを踊ってるっていう感じだからお遊戯感があったんだろうなー。大きな移動とかの動きがないから。そして自分のものにしてなくてちょっとぎこちないから。でもそんなとこもまるっと含めて可愛いぜ、じゅるり。


セクシーさを出したくなるお年頃なのは十分に理解してるけど、まだまだ追いついてなくてダンサーさんのセクシーさに助けられてる印象。でも中高生相手なら十分ですよね。って今これ書きながら納得。日本公演も興味はあるけど日程の関係からやはり断念。また今回の公演からはひとつふたつスマートな公演になるんじゃないかなー。楽しみ楽しみ。