SUPER JUNIOR-K.R.Y.  SPECIAL WINTER CONCERT 2012 2日目


仕事は早退してそそくさと横浜へ。桜木町に着いてからはちんぐからの素敵な道案内lineのおかげで方向音痴な私も迷わずに会場まで行けたよー。グッズを買ってくれたちんぐに感謝を述べながらカフェでご飯食べてケーキ食べてまったり。特にしゅじゅ話題に限らず色んな話をボソボソと。夜に会場まで向かってたら横浜の夜景綺麗だったよー。


席は神ちんぐのおかげで、肉眼でも表情がわかるレベルの近さでセンター寄り。行けるだけでも本当にありがたかったのにセンターとかもーほんとー><おかげ様で双眼鏡使うのにすごく気を使った。うっかり使うとぎゅと目が合ったような錯覚に陥る素敵ポジションだったんだもーん。


ぎゅが可愛いしか言わない感想をあげてるのはこの私です。
Sorry, Sorry Answer
青いライトに包まれたステージ上段から、ぎゅを真ん中にせり上がり。ゆっくり上がってくるかと思ったら結構サッと上がってきた印象。この歌のぎゅがとてつもなく好きなので生で聞けて嬉しいー。ぎゅは赤と黒?のネクタイ着用。ちょっと太め。そしてちょっとズレてる。ヨンジン先生のパート一部はぎゅが受け持ってて素敵だった。間奏で階段下りてきてどんどん近づいてくる。


H.I.T
まじまーって始まった瞬間にテンション上がったー。まさかこれやると思ってないし。予想外の展開。基本的にまだまだ胸の前で手を重ね祈る状態のポジションから脱却できない。とにかくぎゅもくそりにうっとりなんだし。


너로부터 (From U)
やるかなーって思ってたから想定内。もっと後半に持ってくると思ってたけど。ラップ部分か華麗にカット。最後のとぅぎの台詞はいぇそんし。


Believe
まさかの1集チョイス(くらり)ちんぐが好きな曲なので掛かった瞬間に思わず見たよね。隣を。喜びに満ち溢れてる表情していたので非常に満足しました。ぎゅもくそりで堪能できるなんて超贅沢なんだし!どこにもないし!ぎゅもくそりびりーぶ!りょうぎが手をグーに握って肩の位置まで両手を挙げて左右に振っていたのが非常に可愛かったよ。たぶんそれをお客さんたちが真似してたんだけど、そしたら途中から肩を動かす仕草に変わった。そして照れてすぐやめていた。りょうぎかわゆすのー。


ハナミヅキ
ぎゅに「かわいいきみーのねー」といわれる度にずっきゅんずっきゅんした。萌え死ぬかと思った。もっと言って(●´Д`●)でもこの歌ってりょうぎの声が一番合うなー。ぎゅの声が何よりも大好きだけども。女子の歌だからかなー。りょうぎの声すげーしっくりきたよ。


MC
「いらっしゃいませー」ってぎゅ挨拶。「僕たちは〜」の挨拶の後にすぐ次の話っぽい雰囲気だったけど、会場が「うりぬんえるぷ…」ってちょっとバラバラッとなったところでぎゅが「うりぬん〜」って韓国語で挨拶しなおしてマイクを会場に向けてた。この時の顔がさー口がニッって横に広がってて超可愛かったんだよー。私このえるぷの自己紹介的な挨拶ちょっと苦手(言うのがっていうより、言うの?言わないの?みたいな微妙な雰囲気が苦手)でさ、今回も微妙な空気にちょっと恥ずかしさを感じたんだけど、ぎゅがマイクを向けてくれた瞬間に次からちゃんと言おうっと、って思ったよ。私は単純だよ。
挨拶するときにぎゅが水を取りにちょっと前に出るんだけど、喋ってるいぇそんしとモニターの間にダダ被りになるからしゃがんで水取ってた。超できる子だし*1
ぎゅがBelieve好きなんだよーとかって話をいぇそんしがする。そんなん私だって知ってるし!ハナミズキはスタッフさんが薦めてくれて温めてきた曲だとか。「あたためてきた」って日本語で話すりょうぎが可愛かったんだし。最後にぎゅがりょうぎに向かって日本語で「準備してくださいー」って言って、一瞬戸惑ったりょうぎだけど意味が分かったのかピアノに向かっていった。で、ちょろっとなんか曲弾いて「大丈夫です」ってりょうぎがピアノの調子みてた。そんなりょうぎを見ててぎゅといぇそんしが「基本ですね」的な。たぶんあれぐらいの曲弾けるのは基本だよねーみたいなそんなニュアンス。


응결(Coagulation)
りょうぎのピアノ伴奏で始まった。後ろのモニターではモノクロで映る。ピアノ弾きながら歌えるってすごいよなー。


그것뿐이에요
私これ超好きなんだしー!切ない歌なんだしー。


映像
クリスマスな映像。ツリーが映ってどんどんアップになっていく。


きよしこの夜(English ver)
ドライアイスみたいなモクモクスモークいっぱいあって、舞台上段からせりあがってくるぎゅ。しっとり歌い終わるとゆっっっっっくりドライアイスの中を下がっていくぎゅ。超シュールだった。まるで「あなたが落としたのは金の斧?銀の斧?」と聞いた仙人のようだったよ。で、そのあとは舞台袖から2人がいる中央へ歩いて行くんだけど、暗闇の中でちょっと頷きながら2人のところに向かうぎゅが素敵だったんだし。


Feliz Navidad
ノリノリ風に歌う。なんならちょっと一緒に歌ってよ!みたいにマイク向けられるけど、ごめ…英語わからんな…と思いながら身体揺らしてました。でも笑顔ぎゅが登場して幸せ満喫だし。なんか2人が突然踊り始めたので横でいつもの苦笑いで腕組んで傍観してるぎゅだけど、突然一緒に踊り始めて超びっくりした。そして超可愛かった。この歌かな?移動するときに足をまっすぐ伸ばした状態で前に出す例の走り方してた。ぎゅ好きなら分かってこの表現でw


ラストクリスマス


MC
ちょっと早いけどクリスマスだよーみたいな話。タイトルにちなんでクリスマスの歌ですーっていぇそんしが言ったら、すかさずぎゅがいぇそんしの方を覗き込むようにしながら「そんなタイトルでしたっけ?」って日本語で。ぐはっ。いぇそんしがクリスマスは1日しかないのが不満だったから、これから来月のコンサートまでずっとクリスマス気分にハマってろ、とか言ってた。
クリスマスのエピソードとか話す。りょうぎはいつも仕事が入ってるんですよーって言ってて、でも今年は皆さんと過ごせるから楽しみだなーみたいな。ぎゅはクリスマスに違う人のコンサートを見に行った素敵な思い出がある、と。だから皆さんも…ねっ!みたいな。ちょっと客席を指しながらニヤニヤして存外に「僕たちのコンサート見に来れるから素敵でしょ?」みたいな感じだった。テラかわなんだし。


クリスマスイヴ
山下さーん!日本語ー!きたー!「さいれんなーほーりんなー」って言わされたよー。マイク向けられたし。でも途中の「おおおお」はぎゅがちゃんと歌ってくれた。ありがとうぎゅ。途中から舞台の端に3人で移動して端っこのお客さんたちにもマイク向けてたりしてた。歌い終わった後は暗転するわけでもなく後奏を弾いてるバンドを残してお手ふりしながら自然と袖に帰って行った。斬新w


映像
白黒風の3人がひたすら映ってる映像。スタジオで撮影した風。とにかく色んな角度から撮られててキャーと悲鳴をあげるわけにもいかず。ぽかんと見てた。ぎゅのソロ前のぴん映像では親指で唇をぬぐう仕草めっちゃっやってて気に入りすぎだろwって思ったし。


인우(ぎゅソロ)
実はうっかり知らないっていうゲホゲホッ。1回ぐらいようつべとかで聞いてスルーしていたと思われます。唯一知らなかった曲がぎゅソロってorzとリアルに落ち込んだのでこれ以上私を責めないでくださいorz ニットっぽい服で袖が長くて親指の部分を通せる感じのやつだった。袖長いとか完全に私ホイホイだし。ちょっとロック調なのか指輪ゴツゴツのつけてたりしてた。歌い終わった後に、僕のOST曲なんですよーって韓国語で説明。神の声が訳した後にすぐ次の話しようとしたら会場から拍手が起こってちょとびっくりした後に「ああ」って言いながらソロ曲が出たことを祝する拍手に満足そう。歌い終わった後に、この歌は舞台で歌うのは2回目なんですよ!ってさも素晴らしいことのように話してた*2。昨日も聞いてたらもっとすごかったんですけど…ってちょっと小さくつぶやいていたよ。可愛いなー。


残像(ぎゅソロ)
この曲知らない。ぎゅったら最先端すぎるよ。フランプールの歌だそうで。でもこの歌を紹介するときに「選曲間違えたかも」って言ったら会場から「えーーー!」みたいな声。そしたらぎゅが会場見ながら「えー?」って。えー?ってなにー?みたいな感じで。で、会場からザワザワ色々言われ始めたら「なに?」ってイヤホン外して最前のお客さんに聞くと「ダイジョブダイジョウブー!」ってうなずいてた。そう言ってくれてるのねーみたいな。なんで選曲間違えたって言ったのかなーって思ったら難しいらしいね。この歌。歌詞が多い…ってつぶやいてた。これほぼ日本語で話してて超可愛かったし!


Baby(りょうぎソロ)
わっ!へんりたん!と思った。でも全然違った感じでりょうぎ仕様になっていたよ。リップシンクだったし最初残念だなーって思ったけどミュージカル風に仕上げてきたステージみたら何も言えなくなったよ。超可愛かったし、すごいよかった。楽しかったなー。りょうぎのソロ。ダンサー引き連れてるからKRYで踊るのか!?と思ったけど引き連れてきたのはりょうぎだけだたー。女子ダンサーの制服衣装も可愛かったー。本当はセクシーりょうくを見せたかったんだけど…違うくなっちゃったね。って次はセクシーな姿を見せるので期待しててね。だそうで。


ありがとう(りょうぎソロ)
いきものがかりー。みなさんへの感謝を気持ちを込めて。ってことでコレ。やはりりょうぎは女性の歌が似合うなー。声質的にかなー。今回もよかったよ。


너 아니면 안돼(いぇそんしソロ)
またっ!!!衝撃を受けたよ!!後半の少しだけだった。いぇそんし曰く。この歌がいぇそんっていう名を広めて皆さんに愛されるようになったきっかけの歌だそうです。


First love(いぇそんしソロ)
宇多田さんの歌。英語が完全に韓国英語でちょっと吹き出した私は本当謝ります。ごめんなさい。この歌がきっかけで日本の歌を聞き始めるようになったとか。


I do(いぇそんしソロ)
この歌しらなーい。誰かの歌?いぇそんしのソロ?


나란 사람(Your eyes)
りょうぎがピアノ弾いてるかと思ったら、中央で2人が歌ってしー。うっとりだしー。ぎゅの衣装はさっきと一緒だけど貴金属を全部外してた。


MC
ピアノいつそんなに練習したんですかー?って質問に、2人が歌の練習してるときにやってましたよーって答えるりょうぎだけど、でも間違えちゃいました。って。気づかなかったしー。そしたらいぇそんしが「間違えはしたけど一生懸命練習してやってくれたから拍手してください」みたいなことを言ったら通訳待たずに拍手する会場に驚く。全体的に結構意味わかってる人多かったような印象。次の曲はぎゅひょんが好きな曲だから紹介してもらいましょーっていぇそんし。まんねだから可愛いんですよー。とか言うとぎゅがいぇそんしを少し見た後に「KY」ってつぶやいて自分を差して「空気」、いぇそんし指して「読めない」とかやってた。かわゆす。これ他でもちょいちょいやってたなー。


Midnight Fantasy
最初のラップは突然いぇそんしが適当に歌い出したから驚きながらもぎゅが「Yeah!」とかラップっぽく手を使いながら合わせていた。この歌好きだから歌ってくれて嬉しいなー。特に3人の曲限定にしてないところがいいよなー。マイク部分をちょっと気にしてるなーって思っていたら袖が長いせいかマイクに糸?が絡まっていたのか「あーー」って顔しながらマイクから何かを引っ張っていた。この時の顔が超可愛いんだし!最後のラップもいぇそんしに「ラップぎゅひょん!」と無茶ぶりされてぎゅがちょっと頑張ってた。いぇそんしいい働きするし。


Loving you
キタコレ!まったく聞きこんでいなかったので、コンサート前にちんぐと1回聞いておくかね。歌いそうだね。つってMP3で聞いて正解だった。生で聞くとやっぱり全然違うね。MP3で聞いたときは、結構バラードっぽいなあって思ったけど。生で聞いたらラブリーだった。ぎゅの高音ー。


MC
夢みたいですーって言うりょうぎ。夢なんだよーっていうぎゅ。そしたらいぇそんしがぎゅを叩いて、ほら痛くないだろ?って言ったら突然痛がるぎゅ。痛がるぎゅが非常に可愛かったYO。もう1度最初っからやろうか?っていうとぎゅがまたAnswerの出だしフェイクを歌い始めて、りょうぎが乗ってきたと思いつついぇそんしを見つめると「喉の調子が悪いんで」とか水を差すいぇそんし。こっちだってまた最初からやってくれると思ってないしちょっと夢ぐらい見せてくれたっていいのにぶつぶつ。この流れで会場からでかい「えーーー」という非難の声があがるとりょうぎが空気読んで「次の曲は!」ってバサッと切って次いってた。できる子。


한 사람만을


달콤씁쓸 (Bittersweet)
あんまりアンコール!って叫ぶことなくてずっと手拍子でアンコール待ち。後半やっとアンコール!の声が聞こえてきたので便乗してみた。んでんで、ずっと気になってたステージ上にある白いカーテン。まさかこんな小さな演出のためにあったとは思いもしなかったwぎゅの最初のパート最後「くまね」をちょっと溜めてささやくように切ないように言ったのが素敵すぎて崩れ落ちた。会場からも悲鳴。それを羨ましく思ったのか次のいぇそんしパートでいぇそんしがぎゅを見つめて肩に手を置いて最後「くまね!くまね!」って叫んでた。はいはい。


Promise you
僕たちからのプレゼントですーとか言いながら「まさかまさか!」を繰り返すぎゅといぇそんし。黙って傍観してたりょうぎだけど、発表はりょうぎから!って振られると笑いながらぎゅの腕を叩いて「はじまー」ってペチペチ。女子っ!女子がいたっ!で、ぎゅが「普段は僕たち離れているし頻繁に会えるわけじゃないから時々違う人たちをいいな、って思うかもしれないけど、浮気しないで。しそうになったらこの曲聞いて、やっぱり僕たちしかいないと思ってね」みたいなことを言ってた。それにしてもしゅじゅの日本語は"欠片"がお好きですね。


SKY
最初に正面左に行ってずーーっと手振ってた。ひとりひとりとしっかり目を合わせて手を振るように視線がねー右から左に行って、また次の後ろの席の人を見て左から右へ…って手振ってた。超かわいいし。こういう姿見るだけで涙出るし。自分のパートが来て歌いながら舞台右へ移動して、また同じように手を振って。最後は舞台上段までちょっと駆け足で登っていって2、3階席へ大きく手を振っていた。この時の笑顔っ!!私の席、中央よりだったからまったく手を振っていただけなかったんですが…でも会場に来てくれたお客さんとできる限り目を合わせて手を振ろうっていう気持ちを持ってるぎゅが本当大好きなんだから><



とにかくねー終始ねーぎゅがねー可愛かったです。いぇそんしにいちいち突っ込んでたよ。それがねー可愛いんだよねー。表情ひとつひとつもかわいくて涙でた。可愛すぎて泣いた。こんな可愛い子が目の前に存在してるなんて信じられないよー。えーん。りょうぎのソロ以外全部生歌だったんだけどさ、ぎゅはさ日本語の意味をしっかり分かって歌ってることがよくわかったよ。だってねだってね「約束」っていう歌詞のところでは小指きる真似して「ここで」ってときはステージ指差して…ぐはっ!ってなった。昔は手を軽く握って骨盤あたりに手を置いて歌うことが多かったのに、最近のぎゅは手ふりが増えてきたなー。「くで(君)」って歌詞のときはステージみんな〜って感じで両手を上にあげて差し出すし。んもー!ぎゅ大好きなんだしー!あとねーどっかの歌ではいぇそんしを紐で引っ張る真似してたな。
ぎゅの可愛さを詰め込みたくて無駄に時間をかけた...毎回思うけどさ、ぎゅのかわいさって本当活字では表せないよね。いつもそう思うのに、それでも限界まで挑戦したい。未来の私のために。あーでも伝わらない!もどかしい!だから私はすべての舞台に行きたいーー!ぎゅをこの目で見たいー!私の目の映像が残せたら完璧なぎゅcamの出来上がりなのに...誰か私の眼に録画機能を備え付けてください...

*1:二度目は完全カメラ忘れてダダかぶってたけど、そんなところも愛しいし

*2:2回目って言うときに「いち、に」って指折り小さく数えてた