目的はひとつ!しゅぽしょ4!

目的はひとつ!しゅぽしょ4アンコン!行かないという選択肢は私にはないぜ!ということで弾丸ツアー。行くにあたって荷物みてたら「やべ!コンタクトが足りない!」ってことに気づいて焦って買いに行ったりした(片目の度数をあげました)韓国に着かなくちゃいけない時間も決まってるし...とか思ってたらかなり高い航空券になってしまったし...泊まるところも安さばかりを求めるのは女一人旅として不安だったし、帰りは終電なくなるの覚悟だからタクシー一人も不安だし...で会場から近いホテルを予約。近くてよかったなー。会場から一駅。たぶん歩いても行けるけど意外と広いオリンピック公園。歩く選択肢は私の中になかった。


26日
昼前には空港着。前回早く着きすぎてしまった経験を活かし、1時間ちょい前ぐらいに空港に着くように向かったんだけど、1時間半ぐらい前に到着。

さくさくwifiレンタルするところに向かったら超並んでる(白目)ここで意外と時間くったから早めについて正解だったかも..ぐらいに思う。行きはすやすや睡眠。ご飯はしっかりいただく。お味噌汁お願いしたら「もうやってない」って言われてがっかり。仕方ないのでスカイタイム

お隣さんがおじいちゃんで、本当大丈夫?ってぐらいおじいちゃんですごい心配になってしまった。空港にも"地域で集めた会費が余ったから豪華に韓国行っちゃいましょうかね"みたいなおばあちゃん集団がいて超心配だった。荷物預けるのだけでもすごいモタモタしてたよ...彼らはしっかり韓国を楽しめたのだろうか...
ホテルに行く前にカバン持ったまま買いたいもの買ったり、友達にお土産渡そうかと思ったけど意外と早くホテルに着きそうだったからホテルに荷物を置いて、すぐ明洞へ。とりあえず前回買えなかった海苔目的。HATS ONも寄ってきたけど新しい写真は特になく店は超繁盛してた。男子が多かったなー。人気なんですかね。ぐふぐふ。昼はソルロンタンを一人むしゃむしゃ。

友達にお土産渡して、友人からは誕生日おめでとうってマフィンいただいた。かわいー。

もう一度ホテル戻ってすぐに会場へ。会場には開演1時間前に着いたんだけど、特にすることもないしー入るために並んでるわけじゃないしー。ってことで早々に入場。すんなり入れた。会場入ってからはコンサートの感想の方でも書いた通り素敵親子と会話を楽しんだ1時間。逆隣はちょっと遅れてきた日本人。私の周りは日本人多かったかも、やっぱ代行は代行でガバッと同じような地区取ってるってことかなー。スタンディングを見てるとガンガンに埋まっている...AもBも後からでも入場できるようになってるっぽかった。やっぱ回を重ねるごとに主催者側でもいろいろ考えてくれているんだなー。学んでくれていてよかったよかった(上から目線)
公演終わった後はひとりテクテクホテルへ帰る。私は終電まだまだあるしーと心の中で鼻歌歌いながら余裕ぶっこいてホームで待ってたら友達が偶然目の前に!電車が来るまでちょっとお話。このまま一人でホテル行くのも寂しかったからよかったーわーい!コンサートの感想とかぎゃーぎゃー言い合うけど、私一駅だしあっと言う間にバイバイ。ホテル戻って部屋で寂しいからってぶつぶつ独り言言いながら就寝。


27日
繁華街の始発が始まる前に、並んだ方がいいから5時頃かな!という情報を友人から得ていたんですが起きたのが5時っていう、やる気のない結果。バタバタ準備して6時には会場入り。当日券をどこで販売するのかも前日にしっかりチェックして販売時刻も聞いてた私は抜かりがない(11月とは場所違うだもーん)。私の前には20人ぐらい。テント持参の人もあり。ほぼ中華圏で3組ぐらい日本人。なんならすぐ目の前の日本人だから勇気出して話しかけてみたんだけど、質問の答え返ってきたらそのまま会話が終わってしまったので、それ以上広げる勇気はありませんでした。かなしー。でもずっと話を盗み聞きしてたら留学してる子がいたっぽいな。西江大学のテキスト持ってた。くそー会話の共通点はあったはずなのに(あたし西江大学語学堂生だった)。立ってるのつらいから地べたに座ってるんだけど、公園っていうだけあって地元の方が運動している...そして超見てくる...。チラチラとかじゃないジロジロ。なんなら肌寒くてえるぷじゃぱんのタオルかけ始めたから日本人ってバレバレwそしてそのせいで日本人にめっちゃ話しかけれる(この列ってなんですかー?グッズですかー?系)。9時くらいかな?になったら邪魔だからって列を移動させられる。そしたら日向になったので今度は太陽が熱い。タオル大活躍。適度に暖かく喋る人もいなくて暇なもんだから、なんならちょっと意識飛んだよね。こえー。並んでる間にしゅじゅとびわねぽから「はっぴーばーすでー」メールが届いてテンションがあがる。発売開始1時間前とかになっても、そんなに並んでない。え?11月のあの長者の列はなんだったんですか?ってぐらい並んでない。最後尾見えるぐらいだし。なんかこんな早く来たことを後悔したくなる勢い。だんだん会場もえるぷで賑わってきて、スタッフさんも増えてきて中国語で案内してくれたり日本語で案内が始まったりする。けど基本日本人置いてけぼり。中国人多いからってひいきすんなよーえーん。11時開始だったけど、ちょっと遅れて販売開始。販売始まるってなったら色んなところからうようよ人が集まってきて最終的に私の前が40人ぐらいに増えていた。中華圏こえーよ。私はギリギリまでスタンディングにすべきか悩む。順番回ってきたから2階席でどっか余ってる?って聞いたら1枚だけなら7区あるよって言われて決断。もう立ちっぱなしで頑張る体力が残されていない!ということでチケットGET。
留学中の友達に手に入れたよー連絡をして会場に来てもらう。友人が会場に着くまでの間ちょっと時間あったからホテルへいったん戻って仮眠。「着くよ!」って連絡もらっていそいそと再び会場へ。ぎゅの6周年スローガンを駅で配ってるんだよ!ってふんがふんがしながら言われて、いそいそともらいにいく。他にも名刺とかほしいって言うから、ひとまず会場をぐるっとしに行って色んなところの名刺もらってくる。配ってる人の周りをぐるっと囲って手を伸ばしてる様は超怖かった...でも祭り!って感じで楽しい。人が固まってるところを見つけては「次はあそこだ!」とか言いながらバタバタ走ってく。ぐるーっと回ってもらい終わったかなーってところで、ご飯にありつく。人いっぱいで場所選んでる場合でもないからって結局日本食。まあなかなか食べる機会はないよね。

なに話したっけな...あんまりコンサートの話するわけじゃなくって、違うこと色々話した気がするけど楽しかったなー。いーなー韓国住まい。楽しいなー。ぐすん。この日は晴れたり雨降ったりの不安定な天気で開演30分前ぐらいに会場に行こうか、ってなったら夕立な雰囲気。ここでもタオルが大活躍して帰りの待ち合わせ場所も決めて席へ。終わった後は雨降ってることもなくコンサートの感想言いながら駅まで行って私はひとりさっさとホテルに帰宅。一度ソウルに行ってまたこっちまで戻ってくる体力なんて私にはなかった。目をつけてたキムパブ天国でスンドゥブ堪能。あたしこのレベルなら一人ご飯できるスキルを身につけた。ひとり焼肉はまだハードルが高い。

ホテル戻ってテレビ点けながら楽しいのないなーとかつぶやきながら24時ぐらいには就寝。


28日
早く起きてどっか行くわけでもなく、普通に出る時間までホテルにいてまっすぐ空港に向かった、のんびり5号線座っていけるの超便利ー。1時間半ぐらいかかるけど...。こちらも早くつきすぎるミスを犯さないように計算して1時間ちょい前ぐらいに到着。うっかり撮影現場に遭遇してゆななんを見てきてしまった。超細かった。関係者風を装ってカメラの後ろで堂々と立っていたらゆななんがカメラの横を走り抜けるように私に向かって走ってきたからびっくりした。しっかり一枚写真に収めてきたけどピンボケ。写真も撮ったし満足したから出国手続きへ。コーヒー一杯飲む余裕を見せて帰ってきた。帰りのお弁当もちらし風でがっくり。イクラかと思ったらビーズとか言われて不思議な感触のやつだったし。なんだこれ。


今回の戦利品。

今回はほぼ会場にずーっといて、なにしたわけじゃないけど楽しかったなー。まあ目的はしゅぽしょだから無問題!こっちにいる友人にも久しぶりに会えて超楽しかったし!1か月ぐらいまたこっちで生活したいな。ホテルはモーテルをホテルにしました風でお風呂とか不思議なつくりだったけど不衛生でいやーってほどじゃなかったし、エレベーターがちょっとガタガタして怖いのと外人スポーツ選手が大量に泊まってて怖いのと臭いのと...ぐらいだった。オリンピックでまたなにかあるんだったら、俄然使いたいぐらい便利に近かったし。満足。写真撮らなかったのが悔やまれる(いつもちんぐが写真撮ってるからいーやーと思ってたのがアダになった)