家事情が一変

田舎から祖父が来ることになりました。短期とかじゃなくて長期、なんならもう祖父的には永住くらいの勢いだと思う。いろいろごちゃごちゃした事象があるんですが、ともかく30日には連絡がきて翌1日には迎えに出発するっていう慌ただしい決めっぷり。なんていうか...こんなこと言ったら最近の若者は...なんだと思うけど「いやだなー」ってのが正直なとこなんだよね。それでなくても還暦を迎える父が今月からずーっと我が家にいることになって(10年近く単身赴任してた)それもなんなら苦痛だったのに...さらに増えるのか。気を使うどころの話じゃないから重いな...口数が少ない祖父でお互いに何しゃべってるのかわからないから*1会話もあまりないんだろうし、かといって自室に引きこもってると父に何か言われそうだし。もうストレスー!私のオアシスだったら我が家が一変する。朝の準備とかも私リビングで普通にパンツ一丁で着替える娘だったんだけど、それもできなくなるし...いやだいやだー!
と、言うわけで一人暮らしを決意し仕事中に物件を物色。いいんじゃないのーって地域も見つけたんだけど、お友達と話していたら「ママが耐え切れそうにないね」という結論に至って一人暮らしを断念しました。ママ的には自分の親なんだけど、あまり話してこなかったみたいで本当に自分の親?ってぐらい気を使うんだよね...短期で祖父が泊まりに来た時も帰った翌日には疲れて寝込んでしまうぐらいの気の遣いっぷり...なんてこった。お昼ご飯も毎日用意して仕事行かなくちゃいけなくなるし*2ママのこれからの苦労を考えたらサポートしてあげなくちゃいけないし、愚痴も聞かなくちゃいけないのわかってるけど...ストレスだ。私本当に女子か?ってぐらい人の愚痴を聞くのが嫌いで苦痛なんだよー。全然同意してあげられないのー!女子の愚痴には同意してあげないといけないのにー。ひとまずは耐えるところまで耐えます。もう限界無理ーキーってなったら一人脱走を図るかもしれないけど...ママがつらいだろうな。困った困った。困ったよー!土日どうにか理由つけて外に出ないとー!家にいるのストレスー!なんなら仕事人間になりそうな勢いで毎日残業して帰ってきたい...妻の愚痴を聞きたくない旦那かっ!


明日から、そんな生活が始まります。母と娘自由な2人生活が一気に男2人を迎えて気を使う我が家に一変...。

*1:祖父はボソボソしゃべって聞こえないし、私は早口みたいで意思疎通ができない

*2:ママは午後からのパートさん