一旦お休み

来週から1週間の夏休みに突入!ってことで一旦今日で学校終了。休み明けたら発表が待ってたり期末試験が待ってたりと実はあんまりのんびりしちゃいけない夏休みだけど日本に一時帰国するし国際フォーラムが待ってるしかなりうきうきな夏休みの始まり。お昼ご飯は久しぶりにスジェビを食べたんだけどおじちゃん2人組と相席になってちょいちょい話しかけれて質問に答えるだけの一問一答をしてただけなんだけど結果的に奢ってもらっちゃった...先におじちゃん達が軽い挨拶して帰って行ったんだけど、店のおばちゃんが近づいてきて「さっきの人たちがお嬢さん達の分払っててくれたわよ。言っていったのかと思ったら何も言わずに行ったのね...感謝しなさいねー」って。はうあ!超衝撃!日本に行ったとか話してたからどこに行ったんですか?旅行ですか?とか質問しようかなって迷いながらも敬語を使わなくちゃいけない怖さからなかなか話せないでいたのに...申し訳ないなと思うと同時に韓国の人たちの温かさが身に染みる(ほろり)先日も電車乗ってる時におじちゃんに話しかけられて「昔は日本と色々あったけど今は全て忘れて協力しなくちゃいけない!隣なんだしね」みたいな話を2駅分ぐらいされ続けて全部は理解出来なかったけどとりあえず日本を好意的に思ってくれている60代のおじちゃんだった(おじちゃんが降り際に年齢を公表して去って行った)やっぱり色々とこっちで生活していると日本を良く思ってない韓国の皆さんの話を耳にしたりするけど、若くはない年齢層の方が日本を好意的に思ってくれてるのを感じるとすごく嬉しくなる。


さて、日本に帰るまで何しようかな。わくわく。