明日はテスト!

明日は中間テスト!말하기と듣/읽のテストです。メインです。말하기は単語とか助詞とか発音系の問題が前半戦。こっちはまぁ選択系とかも多いと思うからなんとかなるとして、問題は後半の会話作る2つと文章作る問題だよねぇ。洋服屋さんに入って店員とお客の会話を作るんだよ「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」「スカートありますか?」「何色お探しですか?」「緑色ありますか?」こんな会話を延々と繰り広げるんだけど一文だけの短い会話だとマイナスつけられるので無駄に会話を広げないといけないんだよ。会話作ってる自分に笑けてくるから困る。今日の模擬では「今週末デートだから可愛いスカート探しに来たんですけど」ってとこから始めて短いスカートを勧める店員に長いスカートよこせと断ったものの「デートなら短いスカートが男子に人気高いですよ!」とか店員に再度ゴリ押しされたから結局短いスカート買うことになった会話を作ったよ。教科書通りの会話じゃダメだと言いながら教科書に出てくる表現を使わないとアウトなんだよ。なんだそれー難しいんですけどー。会話考えるところから始めて韓国語で書けるか考えて会話膨らませて...なお且つ絶対使わないといけない文法も取りこんで...とかやってると時間ギリギリなんだけどー!今日の模擬も結構キチキチだった。今日もカペでお勉強してきたけど疲れたから帰ってきた。全部終わらなかった(にっこり)


カペにドーナツ買っていこうかと思ってたんだけど、友人にDoなのかしらーと伺ってみたところ「気にしないでいーと思う。貰うもんはもらっとけ」と言われて強気に何も買って行かなかったんだけど、今日もクッキー貰った上にポイントスタンプ4つくらい押してもらった(コーヒー1杯1ポイント)えーえーどーなんだろー逆に買っていった方が相手に「もっとサービスしなくちゃ」とか負担かけるようだったら買って行きたくないんだけど...考えすぎ?日本人考えすぎ?ただの常連ってだけのサービスだったら甘んじて受けるんだけど一応オンニがいるもんでどーしたもんかと考え中。でもあのバイトの可愛い子に素敵笑顔と連続ポイント押してくれたお礼をしたい(笑うと可愛いけどいつも不機嫌ちっくな顔してるから好きになれなかったんだよね)