SUPER SHOW5 in 東京ドーム


自力では一枚も取れず、落選続きの悲しい中、私の光となってくれた友人たちのおかげで2日間行ってきました。本当に周りに恵まれております。ありがとうございます。みなさん愛しています。


初日は朝からグッズを並ぶも、なんか結局私がほしかったグッズは2日目にさらっと買えたんじゃないか疑惑。なんか無駄な努力と日焼けをした気がするから次回からもうちょっと冷静になろうと思います。ぐすん。


やっぱり楽しい!と思わせてくれるお祭りすぱしょ。人数が減って一列横になったときの寂しさは感じてしまったけど、それでも十分楽しかったなー。客層が高いのもホッとするし。2日間とも左端の見切り側だったけど十分近かったし!横一列になられるとまったく見えないのでモニター頼りだったけど。ソウルコンの時よりVTRも改良されて字幕ついてたりと非常にわかりやすくなっていた。わかりにくいのがSMのVTRなんだけどね。


たまには人別に感想書きますかね。だらだらと長いからみたいメンボだけとかにしてみたほうがいいよwそしてネタバレ多いにあるのでお気をつけてくださいませませ。


かんいん氏
以前はもっともっと前に出てきたウザかった気がするのに、大人しめな印象。軍隊にいって大人になったのか、単にまだ海外コンの感覚がつかめてないのかは定かじゃないけど今のカンイン氏、嫌いじゃないわ。なによりやっぱり素敵な歌声っ!あのかすれ具合が半端ないです。意識してみてたわけじゃないからあまり印象はないんだけど声の印象ったらないよね。初日は雷の影響かイヤモニの調子悪かったみたいでイヤモニ指差しながら舞台袖に向かって「ちょっとこれ(怒)」みたいな表情がモニターに抜かれたけど、でも音がうまく取れなくていつもよりかすれてた声、キライじゃないわ。初日はアンコールのときにメンバーがカンイン氏が見たことないから見せたいってウェーブを要望。青い波を見たカンイン氏が「ちんちゃもっちだ」のコメントのみを繰り返す。通訳さんの日本語聞いて「本当に素敵」と最後には日本語で言う。DVDとかで見たかもしれないし、そんなに言うほど感動してないんじゃないの?って思ってたけど、2日目のもうコンサートが終わろうって時に「もう1回見たい!」って締まるところを割っての発言に本当に感動してくれてたのかなーって私の胸がいっぱいになったよ。何が言いたいかって、カンイン氏の声って素敵だよね、ってことです。


しんどん氏
金髪のとさか頭。似合ってると思うけどちょっと体型戻っちゃいました?最近腕のタトゥーも隠さなくなったよね、大人になったから?舞台の左端にいつも立っていた印象。メントにあまり関わることなく最後の締めをするときに一言ポンって言う感じ。メンバーをまとめることに年長組として責任を感じているのでしょうか?ダンスパフォのときは初日カラコン(黒目がなくなるタイプのやつ)入れてたのに二日目入れなかったのはお客さんがちょっと「えーー」ってなったのが分かったからなのかどうかは定かじゃないよね。まあとりあえず何が言いたいかってあんまり印象はないよね、ってこと。


そみ
実は...あんまり見なかったんだよね。あれー?おかしいなー。私そみ好きなんだけどなー。相変わらずのぽっちゃりさん。横並びの挨拶では左側にいた印象。しんどん氏とぺちゃぺちゃしてたかなー。メントが終わって次の曲に行く係はそみ。右端がわちゃわちゃ楽しんで盛り上がってるところで「次の曲は...」っておとなしく言うもんだから、ご機嫌イマイチなのかと心配になったりした。そみが元気ないと本当心配になっちゃうのでいつも笑顔でいてほしい...。初日はそのテンションの低さに会場が一瞬「え…」ってなっちゃって、それでそみも「え…」ってなっちゃって、そこを救ったのがしうぉにのちゅーでした。私のそみの右ほっぺ返してpq ってか時に驚くこともなく受け入れるってのもなんなの?pq そんなコミュニケーションになれないでそみpq ひょなも健在ですごーく可愛かったなー。あれで男っつーんだから本当驚きだなー。ソウルコンの時からそみのケツが素晴らしいってメンボから推されていたけど、お尻を突き出した時のスカートの丸みがとても素敵でした。いいケツしてますなっ!途中しうぉににお腹を指さされたのかな...ぷにぷにーみたいな?そしたら「見るなよー」みたいな感じでスカートちょっと持ち上げてお腹修正してた。適度にぷにぷにしてて女装やるときは素敵です。でも二の腕出したタンクトップ姿になったそみは、むちむち過ぎてつらかったのでやはりもうちょっと絞ってほしいです。最初の挨拶のときに「みなさんのー?」『そんみーん』ってペンに言わせるの可愛かったなー「そうでーす、みなさんのそんみんでーす」ふにゃふにゃお手振り。ふにゃふにゃ手振りと言えば、なんかカッコいい曲のときの移動中の手振りもふにゃふにゃしてて可愛かったな。日本語担当らしく頑張っていたっ!!みいなの「キスキスキス」の最後で投げキッスされたときは思わず悲鳴をあげてしまった。それ以降ここのフレーズ聞くとにやにやするのを止められない。


うにょぎ
とにかく頑張っていた。常に右端のとぅぎポジ。まとめ役を頑張っていたよー。なんかこれくらいしか記憶にないな...つまりあれかな。まとめ役に徹してあまり自分自分って前に出なかったってことかな。そうだ!日本コンが楽しみで気合入れて赤髪にしてきたんだ!急いで染めたからなのか、流す汗が赤くなっていた。汗と血を流して頑張るよー!とか言ってたな。そして2年間続けて東京ドームっていう舞台に立てたことに感謝していた気がする。今ここにいないメンバーにも会いたいよねー?とか話題振ってくれたのもうにょぎかな。まあ軍隊に行ってる人のことを意味してたからいいのかと思うけど、ちょっと私の中でタブーな話題なのかなーって思ってたから(韓国でその話題が出たときのとぅぎの表情忘れられない)有難いというか、なんというか...いないメンバーのボードを持ってきてくれてる人もいて、これから軍隊に行く人も戻ってくる人もいるけど、ずっと一緒にいてくれるって信じてるよー。的なことを言っていた。いいまとめ役でした。ああ、本当いい身体してるなー。おっと本音がポロリ。めりゆを歌う前に「この歌を歌い終わったら僕たちは夫婦だよ」とか言ってたんだけど、歌い終わった後にこれで夫婦だねー「おまえー」とか言われた、あ、うにょぎじゃないかな。「あなたー」とも言われたけど、あなたは女が男に言うんですーと思ったえるぷじゃぱん多発なハズ。でもそみが「あなた、って言うんだって」って解説。いえ、だからそれは女Ver...と思ったえるぷじゃぱん多発なはず。


どんちゃん
すごーく楽しそうだった。にこにこしてたのが好印象。サングラスしてなかったのも好印象。基本うにょぎとデレデレしてた印象。あとは脱いでた印象。「青いライトが綺麗ですねー」とか突然言い出して「これが言いたかった」とか言っちゃうあたり可愛くて本当いいと思います。どんちゃんのイメージってメンボといるときは楽しそうだけどメントの時間とかつまらなそうっていうか苦手なのかな?っていうイメージあったんだよね。母国韓国でもあまり話したがらないから。だけど今回日本語すごい頑張ってくれてて、初日もモニター見ないなーとは思ったんだけど、頑張って丸暗記したのかなーぐらいにしか考えてなかったんだよ!そしたら2日目の最後の挨拶のときに、「はなして...はなした...」ってつっかえながら一生懸命日本語思い出して話そうとしてて、横から「話したいことがあるの?」と日本語のアシストをするそみを初めて「黙ってくれ...どんちゃんが頑張っているんだ!静かにしてあげてくれ!」と思いました。日本語の勉強を最近頑張っているようで、まだこれぐらいの挨拶しかできないけどもっともっと勉強して、直接皆さんと会話できるようになりたい、みたいな...ことを...言っていた(あたし号泣)皆さんが韓国語の勉強をして話してくれるから、僕も日本語勉強しようと思った。ですって!!私どんちゃん好きだけど完全顔だけで好きだったんだよね。でもこういうこと考える子なんだなーと思って本当に好感度アップした。私の初涙を奪ったのはどんちゃんです。


しうぉに
2日目には「ただいま」と最初に挨拶した彼。とにかく絡んでた。もう本当にいきなりそみにチューとかするのやめてほしい。ぎゅに抱きつくのもやめていただきたい。ぷんすか。バラードメドレーではやっぱりそみと握手して抱きしあって...だった。前日より「いつやるの?」「今でしょー」をツイッターで披露してたけど会場でももちろん使ってきたよ。私これあんまり好きじゃなかったけど俄然盛り上がったし全力で「今でしょー」って言っちゃったよね。やられた。メント時の「こんぐらちゅれーしょーん♪」のときの演技には本当に笑った。素敵すぎる。なんてはちゃけた人なのっ!本当に目が離せない楽しい人だね。


りょうぎ
2日目最後、見切れ席へタオルを投げようとするけど、あとちょっとのところで届かずに何度もスタッフさんに拾わせ往復させてタオルを投げ直す。3回ぐらい挑戦したところで諦めたのか見切れ席に謝ってアリーナに投げようとするけど客席の「えーー」という非難を聞いて再度挑戦。会場からは「きむりょうく」コール。思わず私も叫んでしまった。最終的に届いたときは感動して声をあげた。りょうぎ可愛いなー。いちいちね、可愛いよ。あの子。SESもカツラが可愛くなったのか化粧がうまくなったのか非常に可愛くてスカート気にする様も素敵でした。シスタやるときはツインテールのゴムを取って片側に髪をまとめる色っぽさも演出してた。出来る子ね。いぇそん氏の不在は彼が一身に引き受けていた印象。ぎゅの声はパーーンとはじけるシャウト系の声じゃないからなー。


ぎゅ
最初から最後まですっごく楽しそうで弾けていた。走ってジャンプして会場の大きさに合わせるように体を大きく使って全身で手振ったりと目が離せない可愛さ発信。最初の挨拶はもちろん「いらっしゃいませー」言いながらしっかりお辞儀。今回はどんな日本語を披露してくれるのかなーってドキドキしてたら「じぇじぇじぇー!」とか言い出す可愛さpq 何度かじぇじぇじぇコールを煽った最後には「気づいちゃった」みたいな顔で「ぎゅぎゅぎゅー」とか言い出す可愛さpq 最終的には両足を振り子のように前に振りながら「ええじゃないかええじゃないか」とか富士急やり始めるしpq どちらも要所要所に盛り込んできた。特に「ええじゃないか」は多用。「これが最後の曲ですー」『えーーーー』ぎゅも「えーー」『えーーー』ぎゅ「えーーーじゃないかええじゃないか」全然よくないけど、もういいよpq可愛すぎてもういいですpq ダンシングアウトではもちろん飛びました。2日目にいたっては飛んだあとにお手手をパタパタさせる可愛さまで披露pq That's Cool!!にいたっては「みんないっしょにー」って言う出来る子っぷりを披露pq どんちゃんの日本語を聞いた後に「僕はこういうとき感動できるような日本語は覚えてなくて、どうでもいいことばっかり覚えてる」とか言ってたけど私にはそれで十分です。もう可愛いですpq こんぐらっちゅれーしょんタイムでも全身ジャンプしながらイエーって腕も振り上げてて本当に可愛かったんです。ぎゅが公演後にあげてくれたウェーブの動画の最後に、ええじゃないかをするぎゅが映ってるけど、私あれ会場でみてて「ぎゅったら何やってるのpq 可愛いpq」って思ってた。動画撮ってたんだね。えへえへ。あ、そういえば、メントの前にひとりで舞台に引っこんでったぎゅ。どうしたどうした!ぎゅどうした!!!って私ドキドキしてたけど、携帯取りに行ってたのかなー。戻ってたきたぎゅにそっと「どうした?」みたいに話しかけるうにょぎは舞台をまとめるヒョンでした。あ、そういえば嬉しいお知らせを言う係りがぎゅだったんだけど(うにょぎがしうぉにに振る、しうぉにが間髪入れずにぎゅに振る)手を口に持ってってマイクを震わせるぎゅの愛しいことよっ!!本当にバラエティな反応が板についてきたなー。可愛いなー。おバカなことをしているヒョン達に向かって「おまえなにやってるんだよ」とか言っちゃうの可愛いし。あ、日本語と言えば手を振ったりしてなかなか舞台に戻ってこないメンバーに「はやくはやくー」って言ってたら「はやくって?」って意味が分からないメンボに聞かれてたな。日本慣れしてるぎゅpq あ!今回のロキはトロッコに乗って移動!そのため突き刺す行動よりは大砲を打つみたいな感じの動きしてたな。わんだぼーいの出だしは初日に打球を打つような感じの動きで開始!はっ!バンビーナの最後の方で「ゆあすまいる」って歌詞があるんだけど、そこぎゅパートで口でニコーって笑うんだよーみたいな感じで歌うぎゅが超可愛かったです。っかー!可愛いところ言い出してたらキリがないよっ!!!!最後の最後は「みんな大好きー」でした。



ソウルよりも楽しかったなー。友達が隣にいてくれたからかもしれないけど。もはやみすぷる日本語で歌われても何の違和感もなかった。私も日本語になじんだものだよ(しみじみ)ブレイクダウンは中国語で来たことに驚き。韓国以外は中国語で披露ってことなのかなー。ワンダボーイ日本語嫌いじゃないけど、やっぱり自分が口ずさむ歌詞と違うくって悲しい気持ちにちょっとなる。Heroはしんどん氏のところ掛け声するものだと思っていたのに、意外とみなさん静かに聞いてて驚いた。やっぱり日本人は誰か先導してくれる人がいないとダメってことかなw初日と二日目衣装が違うところが多々あって初日のギンガムチェック風の衣装すごく可愛かったのに、こっちがDVDに残らないなんて寂しいなー。


1日目は途中雷鳴が鳴り響いててコンサートを楽しむ私の耳にも届いてきたよ。おかげ様で映像とかマイクとかに乱れが生じたのかヒーロー映像の前にものっすごく空き時間があって、そんな時間でウェーブやるペン達wもうちょっとした合間ですぐウェーブやりたがるえるぷじゃぱん、なんなの!楽しいじゃない!!!本当にねものすごく綺麗なんだよウェーブ。今回一波が終わる前にどんどん次の波が来るから本当に波みたいで綺麗だったなー、ウェーブ出だしの皆さんありがとうございます。楽しかったです。


あとあれだ。いぇそん氏のソロをぎゅとりょうぎ2人が歌って追悼式みたいになってるやつ(追悼式みたいだってしうぉにが発言してメンボに「そんなこと言うな」って怒られてたけど)。あの発案はぎゅらしいですよ。KRYが日本で愛されたので、少しでも恩返しみたいな形で何かがしたかった的なこと言ってたかな。これがぎゅ発案だっていうのはりょうぎが発言したんだけど「そんなこと言わなくていいよー」ってジェスチャーするぎゅに「じゃやめる?」って言うと「言って言って」ってジェスチャーするぎゅ。ダチョウ倶楽部かっ!サプライズを用意してるよ、みたいなことをは事前にいぇそん氏に言ってたんだけど詳細は伝えてなかったらしく初日が終わった後に電話連絡したとか。交流があって微笑ましい限りですね。りょうぎ曰く全員そろうのに時間がかかるだろうけどKRYのアルバムも待っててねーみたいなことを言ってた気がする。楽しみ楽しみー。なんなら日本語カバーでもいいですー。うはうは。


れら様の復帰についても言及。除隊して、振り付け覚えてから合流だから、そんなことしてたらとぅぎと一緒に復帰かもねーとか言われてた。いないところでこんなこと言われてますよ、いいんですかひちょる様。でもでもりょうぎが大分準備は整ってるんだよ、とか言ってたから超期待!なんなら「俺のいない間に弟たちをよろしくな」みたいな会話が83ラインであったんじゃないかと思うとむふむふしちゃう。


ダラダラ書いて長くなった。中身はないけどとにかく楽しかったってこと。日本語歌われるのちょっとなーとか思ってたけど全然..は言い過ぎかな。そんなに気にならなかったし、なんならオリジナル曲については俄然あったほうが楽しかった!バンビーナの振り付けも超可愛いし!!メンボみんないい笑顔で走ってくれて楽しそうにしてくれて本当にうれしい。ドームを埋めた甲斐があるってもんですよ。そうだそうだへんりたんとちょうみ!出るたびにものすごい歓声を浴びてて嬉しそうな2人を見るのはとても幸せだったよ。へんりたん超可愛いし!


なんにせよ、すぱしょ5東京ドームええじゃないかええじゃないか!ですかね。