SUPER SHOW5 in SEOUL


行ってきました。とりあえずはコンサートの感想を...日にち分けて書いたからボソボソしてるかなー。
初日
代行で取って41区域。後学に言うと15,000円也*1。結構すんなり取れた。でも開演30分前に着いた私だけど前売りがまだ残ってるように見受けられた。席どこでもいい!っていうならもはや代行は無視して当日券買ったほうが安上がり。グッズは人気のある人は売り切れっぽかったけど基本余ってるっぽかった。ペンライトもまだあったっぽいけど会場着いたのがギリギリすぎて並ぶのを締め切られた。ペンラは買おうと思ったのになー今日買えないなら明日のためだけに買うとかないし。ってことでこの時点でグッズ購入はさようなら。後方に二つ飛び出してる花道?の左側に近かったかな。でも後ろから4列目あたりの結構後方。それでも見やすいソウル公演が恐ろしい。やはり代行区域だったのか周りは日本人だらけ。おかげさまで超盛り上がった区域になりました。ありがたい。意外と大陸の方たちのほうが盛り上がらないっていう私調査。お隣さんも日本人。お腹空いたのでクッキーもぐもぐしてた私に話しかけてくれた優しい人だったよ。年齢も近かったしすっかり意気投合しまして帰りの電車も途中まで一緒にした。お友達できるなんて思わなかったから嬉しいんだし。


2日目
当日券狙いで会場へ朝の6時に到着。すでに結構並んでる。先頭はもちろん大陸の方っぽい。どんぐらい並んでたのかな..数えなかったけど40名以上はいた気がする。前方には若い日本人。本日の当日券は12時開始ってことは前日にチェック済み。よーしっ!と気合い入れて前日購入したキムパブを片手に持ちちぎり食いしながら水を飲む豪快な日本人になってきた。お腹も満たされてきたしちょっと寒いな...ってえるぷじゃぱんタオルを羽織り、このときのためだけに持ってきたDSを起動。もはや友達作る気ゼロの体制。並んで1時間半ぐらいの時点でツンツンされる。また「ここはグッズですか?当日券ですか?」っていう質問かなーと思ったら「おひとりですか?チケット1枚余ってるんですが...」おーまいがっ!私...別に並ぶの苦じゃないし....むしろ今日は会場に入り浸りのつもりで昨日全部やりきってきたし...と思ったけど、区域聞いたら中央寄りだったしそんな中央を空席にするとかもありえないし...定価でいいですよ。って言ってくれたので購入決定。やべーあたし何すんのー、ってなったけどそれはまた別の話で。結果的にはものっすごく中央でしかも端っこだったからトイレ行きやすかったし見やすかったし、窮屈じゃないし激しくいい席でした(私見解)譲ってくれてありがとうお姉さん。


まだまだSS5は始まったばかりだし日本公演も決まったしネタバレ嫌な人はこれ以上は危険ー!例によって例のごとくセトリ盗んできて1曲ずつぎゅの可愛いところ抜粋してるから、うふ。今回の公演はメンボがかなり食い込んで作った構成だそうで、メントがある度にしつこく言われたwだからなのかなんなのか今までよりはちょっと荒い構成な印象。楽しいのは楽しいんですけどね。ステージの作り方もメインステージを覆い隠す横断幕つかって映像入れるから見切れが多く、メンボの顔も暗くなっちゃって双眼鏡使ってもあまり顔がしっかり見れなくてちょっと残念。でも一人で行くと大人しくなる私が恥ずかしいぐらいにはしゃいじゃったぐらいの楽しさは充満してた。いやー壊れてたなー私。


では、以下クッソ長いくせにぎゅのことしか書いてない感想。


映像
今回全体的なイメージはSPYコンセプトってことで出だしの映像もスパイ風。ひとりひとり追って追われてずきゅんばきゅん。私はぎゅに打たれました(でれっ)


Mr. Simple
ステージ全体がスクリーンみたいな。両脇にあるモニターってか映像部分も含めてでっかいモニターになって、飛び出してくるようななんかアレで建物を映しててー、銃でバーンって打ってー、ガラスがぱりーんって割れてー、みたいなことをした後に建物に影が映ってそっから人が出てくる的な演出でぎゅが登場。やべー伝わらねー!そんな感じで全員出てきて歌い始める。なんかあんまり印象ないな...でもパフォっていうよりは散らばった気がする...そしてちょっとアレンジあり。ぎゅの衣装は前横だけが長い変な衣装。


미인아(Bonamana)
続けてキタコレ。アレンジされすぎてて出だしがいまいち分からなかったのはこの曲かな...。気づいたらなんか歌ってる...みたいな白目状態だった。途中のぎゅがダンス班とやるダンスパフォのときに中央舞台からメインステへ3人が歩いていくんだけど(あれ?なんで3人?でも3人のイメージ...誰がいなかったのかは知らないw)他のみんなはたぶん花道とかに散らばってて、ダンスが終わったと同時にメインステにみんなが集まる感じだったんだけど、わたしぎゅしか見な過ぎて集まってきたメンボのことダンスチームだと思ってた(テレ)ダンス終わったし...と思って双眼鏡外したときに、花道に誰もいなくてメインに集まったみんながメンボだと知ったw歌い終わりはステージ後方のからくり屋敷のからくり扉みたいなところへ去っていく。


Super Girl (Korean ver.)
メインステ上段にせりあがって登場。以前しゅじゅメン全員で歌ったときとはパートが違って、ぎゅの美味しいところがことごとく人に取られていた。悲しい。しかもすぱがでまさかぎゅが右に行くなんて思わないから一瞬ぎゅを見失ったし。すぱがでは左が定位置なのに...結構大幅チェンジしてるのかなー。覚えるの大変だったのかなー。これ、何人で歌ってたんだろ...ちょみとへんりたんはいたよ。カンイン氏とかもいたんだろうか...はて。えーと、以前途中でうにょぎがラップした部分では今度はうにょぎがソロダンスを披露していた模様です。とにかくぎゅは右に行きますよー!最後は右ですよー!ぎゅペンのみなさんここテストに出ますからねー!ぎゅを見失わないでねー!


トーク
っていう流れでご挨拶。23日は挨拶と一言があったけど、24日目は本当に名前だけ。ぎゅは初日「あにょはせよー、しゅぽじゅにおぎゅひょにいぇよー。ぱんがおよー」的なこと言ってた。初日は始まりが19時ってことで「どんどん公演が長くなってるし終電心配でしょー?終電何時なのー?」みたいな会話をぺんとして、終電乗れるようにまきでいこー!って手をぐるぐるするサインが今後のメント中にも頻繁に出てきた。仕切ってたのはシンドン氏の印象だったかな。ここのメントでは。あ、挨拶に入る前に「いぇー!楽しいー?」とか叫びながら聞かれて「いぇーー」みたいな挨拶をしてたんだけど、ぎゅが「皆楽しいですか?」「いぇー!!」「うりぬんひむどぅろよ」って言ってて可愛かった。で、今回の公演ではメンバみんなが参加して作ったやつだから楽しんでほしい、と。皆今までよりいっぱい歌わなくちゃいけないし、踊らなくちゃいけないし、一緒に楽しもうねー!みたいなこと言ってたかな。2日目は水飲んでる間叫べー!って言われて叫ぶけど途中で声がやんだら「まだ水飲んでるのに声が聞こえないぞー」とか鬼みたいなこと言われた。


映像
今回もスパイテーマ。スパイと言えばのしうぉん氏、かんいん氏、どんちゃん...うにょぎ...かな。の4名が登場。なんか皆それぞれ普通のことをしてるんだけど拳銃を手に入れてちょっと秘密っぽい雰囲気の短いVTR...なんだけど2日目にここが次のVTRの長さだと勘違いしてトイレ行っちゃったんだよー!で、次ののらごを前半聞かないっていう大失態。


너라고(It's You)
メインのからくり扉から登場。基本はそこのポジションで踊って歌う人がちょっと前に出てきたりする..みたいな。曲の最後はからくり扉へ帰っていく。


映像
さっきの映像の続き。SPYといえばのしうぉん氏主演。


Sexy, Free & Single
ぞろぞろとメインから現れて、中央ステージに集まっていく。ぎゅとそみが隣で歩いてきたので興奮してたらセクフリだった!納得!中央舞台がちょっと上がった状態で歌ってた気がする。落ちないのかなって心配した気がするからwこれは基本あまりアレンジもなく普通に歌ってたような...。この歌だったかな途中でどんちゃんと隣になるところがあるんだけど、目があって面白かったのかちょっとじゃれてたんだよね。普通のパフォ中の歌だったからびっくりして思わず声を出した瞬間。


나쁜 여자(Boom Boom)
セクフリの流れのまんまこれ。久しぶりに聞いたしー!振付もまんまだったと思う。ぎゅのあのちょっとぎこちない感じのダンスそのまま...かわゆすでした。間奏部分のダンスとかのところで両手をあげてちょっとあおる感じ。のむいぇっぷんげじぇいるっぷん〜の決め台詞はそみ!だったと思うっ!


Club No.1
これはメインステージでやってたな。色っぽい姉さんたちが出てきて絡み。ぎゅがーぎゅがー!チョーかわいかった(*´ε` *)ぎゅと女子の絡みなんて見たくないし!って全力で思ってたけど別に平気だったなー。ぎゅがやはりどこかぎこちないからでしょうかw最初絡んでて女子の股をくぐったかと思ったら女子と絡めないのけ者4人のひとりになってひたすら寂しく踊る。で、途中からはそみと女子を奪い合い。女子の足をなぞったり抱えたりと大忙し。最終的にはメンボみんな女子に振られてガックシ!みたいな。ひたすら女子を求めてる男子の図。「なるーみちげへー」で指ささるんだけど、座席的にものっすごく私を指してる風で(ペンとは勘違いをする生き物です)もうクラクラ。完全にぎゅ以外見れなかったから、こんな女子と濃厚に絡んだしうぉん氏が見たかったな。


映像



So Cold(って聞こえたけど...どうかな?)
どんちゃん、うにょぎ、へんり...はいはい、ここまでは納得。突然のしうぉにー!えー!うそーん!Mっ子のアルバム収録曲なのかと思ってたのに、へんり作曲、うにょぎ作詞だそうで。メインステージでわちゃわちゃやってた。かっこいい風なやつだった...ような気がする。


カンイン氏ソロ
中央ステージに机と椅子。カンイン氏のバラード。2日目には歌い終わって最後の暗転時に「ぽごしっぽっそよー」と一言。会場悲鳴。カンイン氏おかえりー!っていう雰囲気のあるとても良い感じでした。


How am i supposed to live without you
英語の歌。なんの歌だろ。カバーか?並び順が左からりょうぎぎゅちょうみそみだったんだけど、バラード系なもんでハモるときにお互いの顔を見るんだよ。で、ぎゅとそみが見つめ合うところがあったのに、真ん中にちょうみがいてもう本当邪魔なんだしっ!どうしてぎゅとそみを隣にしなかったんだー!英語の歌なので内容はサッパリ。服装は...普通のスーツっぽかった気がするけどな。


イェソン氏ソロ
OSTの曲らしいですね。前奏が流れた瞬間から会場から待ってましたと言わんばかりの声援。2日目はこれが最後だと知ったペンの皆さんが得意のスローガンを配布してソロ時に一斉に掲げてた。


ダンスコーナー
ダンスパフォ。しんどん氏どんちゃん、うにょぎ。シンドン氏がゾンビのようでVIXX再来かと思った。たぶんカラコン入れてた気がする。黒目がなくなるタイプのやつ。それぞれがソロで踊った後に最後全員でパフォみたいな。うにょぎの腰がやばかった。


女装コーナー(コーナーなのか?)
しうぉん氏、토요일밤에(ソムダンビ氏)
りょうぎ、???(S.E.S.)
かんいん氏、피어나(ガイン氏)
そみ、Ice Cream(ヒョナ氏)
全員、나혼자 (SISTAR)
出た女装コーナー!ソンダムビの曲が流れた瞬間に私のテンションあがったんだけど出てきたのがしうぉん氏っていう...女装にやる気のないやつやんけー!動きもイマイチだし髪の毛もしうぉん氏の髪の後ろにちょっと乗せただけって感じだし。なにより表情が完璧しうぉにってるし。一緒に踊ってやったけどねっ!続いて白いふわふわの天使衣装をまとったりょうぎ!一瞬みた瞬間女子じゃん!!!って驚愕したけど見れば見るほどりょうぎクオリティwそして初日はご本人登場のまさかのスター物まね大会化。一瞬パダソンベなのかカラジヨンなのか分からなかったのは内緒の話(だって顔似てるんだもん)。そして何かが中央からせりあがってきたと思ったらガインwいつからそんなに貫禄あるお姿にwこちらほぼ動くことなく椅子で足を組んで座ったまま。一回ぐらいずり落ちてきて、足あげたと思ったらいそいそと椅子に座って足組み。そして最後は花道前方あたりで真骨頂のそみ登場ですよ。しかもひょななん!出た瞬間からすごい黄色い声!もう女子ですよー女子ですー!それほど筋肉質のムチムチじゃなくなったから超かわいいっ!2日目はアイス食べながらの登場。途中ではハイヒールをダンサーにはかせてもらうパフォ付。とにかく本当になりきり度は一番だったし女装っていうのはこれぐらい振り切れないとダメなんですー!っていう見本を見せてくれたそみに乾杯。ってそれぞれの女装が登場したところで「ちゃー...ん、ちゃちゃちゃちゃちゃーん...」とsistarのお出ましっ!皆ハイヒール履いてるからはちょっと踊りづらそうだったけど、ここでも抜群のなりきりっぷりのそみっ!他メンツあまり見てないけどそみが一番近い踊りを踊ってたw全体的にパフォの踊り込み不足な気はしたから今後踊っていくことでうまくなっていくことに期待。2日目は隣にいるりょうぎとダンスをしながら膝で蹴り合ってじゃれてた。


映像
へんりたんが髭剃り。ちょうみが逆立ち。りょうぎが銃の組み立て。そみはお人形遊び。そみの病んでる感が半端ない映像だったんだけど大丈夫なのかなw


Break Down(Korean ver.)
通常パフォーマンス


A-Oh (Korean ver.)
Mっ子を聞き込んでなかったので、イントロ流れた瞬間の会場の盛り上がりにイマイチついていけず...「待ってましたー」みたいなあの空気感なんなのwこっそり中国では結構ステージやってた歌だったのかな?花道に散らばって客席にマイクを向けて「おおっうおうおー」って言わされる。こちとら分からないからすごい必死wでもぎゅがすごい笑顔でマイクを向けてくれるので叫ばないわけにはいかない。


Go (Korean ver.)
まさかのMっ子オンパレードにこちとら白目。この歌はギリギリ韓国で披露してたから聞いたことあった。これは基本パフォ。ダンスがかわいくて好きです。ぎゅのぎこちなさよっ!!


Shake It Up
振り付けが違うー!赤いジャケットを羽織ったぎゅが好きすぎてしつこく見たからパフォ覚えてるんだからー!今回は会場の皆で踊るってこともテーマにしてるっぽいからなのか、真似しやすい振りになってた。足を前に振るキックとかみたいな。手を横に振るとか。立ち上がりたくてうずうずしてたけど皆座ってるし...でしょんぼりしてたら二日目はうにょぎかな?「いろなー!」って叫んでくれたので勢いよく立ち上がってやったぜ!メインステージからメンバーが花道に散らばる!で最終的には中央に集まって終了。


Rockstar
しぇきらの流れのまま大盛り上がりでロックスター!とにかくはしゃぐ!はしゃぐ!はしゃぐ!笑顔ではしゃいで頭を振るぎゅの可愛さよっ!終わったーと思うと「楽しいならもう一回ー!」っつって再度曲が流れ始める。で、終わったーってステージからはけた後に「もう一回ー?」って姿の見えないまま叫ばれて、また曲が始まってはしゃぐ!みたいな流れを数回。歌が終わると誰より先にステージからはけるぎゅだけど、また曲が流れ始めたときには誰より先にステージ上がってすごい笑顔ではしゃぐっ!2日目は初日より1回多く歌ったけど、次の舞台の準備するためかぎゅはいなかった。この曲だったかな左右に伸びてる花道に動く歩道が設置されてるんだけど(これ結局いらないんじゃない?ってぐらい使ってない気がしたけど)そこで軽く走りながら額の汗をふいて「ふー」ってやる真似するぎゅを発見。テラかわゆす。で、この歌のときに初日いぇそん氏が転倒して怪我。それを目撃したぎゅとりょうぎが駆け寄るけど、りょうぎがずっとそばについてた印象。


映像
どんちゃんの彼女かと思われる人が点滴打ちながらベッドに横になってる。かーらーの時間逆戻りで彼女がこんな状態になる前の日付まで戻るんだけど、そしたらいきなりどんちゃんがぎゅに変身してるっ!まったくコンセプトは分かりませんが、とにかくどんちゃんとぎゅが入れ替わり立ち代り彼女が傷つかないように逃げ回る。エレベーターの中で逃げられないと悟ったぎゅが彼女に向かって「さらんへ」(口の動きのみで音声なし)ってとこでバーーン!って打たれて崩れ落ちるぎゅ。



KRY新曲。またもやメインステージ全体に幕を下げてでっかいスクリーン化。んで三箇所だけ穴があいて奥に3人がそれぞれ座ってる。白いスーツに黒いベルトのようなものを着用。非常に腹巻きっぽくて好ましくない。そして幕の奥にいるせいでちょっと席がずれるだけで見切れるので非常に舞台構成がよろしくない。でもKRYの新曲!別れた彼女に対する歌だったな。憎んでる途中、許してる途中...とかそんな途中をいっぱいつぶやいてた。幕には歌詞が表示されてたから理解しやすくてGood。めずらしく中央はいぇそん氏。以前KRYとしてアルバムを出そうとしたときに作った歌らしい。それを今回初公開ですって。


머문다 (Daydream)
このままの流れで幕がばーって上にあがるとメンバー全員ブロックに座ってる感じ。メインモニターにはメンバー分分割された映像が映ってた(SS4のLovely Day的な)


トーク
ブロックから立ち上がって少し前方へ一列に。KRYの新曲どうだったー?っていう話。アルバム出しちゃうー?とか言いながら2日目はいぇそん氏がおもむろにりょうぎに近づいてきて片腕でガバッと抱きしめる、それに気づいたぎゅが2人に近づいて3人超密着。途中で「もぉはしぬんごえよ(なにしてるんですか)」ってぎゅがつぶやく。初日はぎゅが歌のタイトルを説明「중っていう曲で...」って言ったら横から「銃?」みたいなチャチャが入る(中と銃の発音が一緒だから)。いやいや英語で言うと「ing」の「中」だよー。とか説明するぎゅ。1日目はそみが「じょーむんだー」のところで立ち上がってしまったらしく突っ込まれて恥ずかしがってた。カンイン氏がばばーとなんかコメントしたんだけどつっかえたり噛んだりするから「緊張してんの?」ってからかわれる。じゃー踊ってもらいましょうか!ってそみが言うんだけど「しゅきらかよっ!」って突っ込まれてた(なんでここでしゅきらが出てくるんだろ)。ひたすらに!とにかく!かんいんのコメントになると盛り上がる会場。痩せたことだし、今後ソロ活動とかしないんですか?って質問をよくされるんだけど今はメンバーの皆と一緒にいるのが一番いい。こうやってメンバーと一緒に活動していたら、また自然とソロ活動(俳優業のことだと思うけど)の話とかが出てくるんじゃないかな、と思う。とかなんとか話してたかな。「皆に聞かせたいバラードが多いから今回はメドレーにしてみたよ」って説明を2日目はぎゅから。それを振ったのがうにょぎ。


バラードメドレー
달콤씁쓸 (Bittersweet)、언젠가는 (Someday)、기억을 따라 (Memories)

音がとりづらかったのか故意的なのかは分からないけど、初日のぎゅの出だしがちょっと乱れてた...のでまた囁くような「くまね」が聞けるのかなとワクテカしてたんだけど、ちょっと溜めてつぶやく感じで終わった。2日目はすんなりと。ついにKRYじゃない全員Ver.のBittersweet聞けると思ったのになんだかんだメドレーなのでKRYだけ歌って次の曲へつながってしまった。徐々に花道にちらばるメンボ。そみのポジにしうぉん氏が後半近寄るんだけど初日はそみとの距離が半端なく近かった。そして歌い終わってそみのお尻をずーっと触り続けてた。本当なんなのしうぉん氏。


映像
世界のヒーローの実態。みたいな映像?文字が流れてたんだけど映像見るのに必死で文字まで追えなかった...ぎゅはロキっていうキャラクターみたい。私この中で知ってるヒーローなんてほどんいなかったんだけどwぎゅは静かにするんだっ!って子供を脅すんだけど逆に飴をえさにされて「回れー」とか「踊れー」とか言われたとおりに動いてたりしてた。


꿈꾸는 히어로
花道から登場だったかな。初日はそのまま花道走り回りながら歌ったけど2日目は一旦中央のステージに全員集まって、少しわちゃわちゃしてから花道へ。手に持ったヤリ?でひたすら客席をつくぎゅ。とたたたっと走って両手を左右に大きく広げ右手で持った槍でブスッ!と刺す。が基本動作。フェンシングの突きみたいな動作。カンイン氏が持ってた斧をぎゅの前に放り投げて、それをぎゅが拾おうとするんだけど斧が重くて持ち上がらないっ!みたいな小芝居っ!ちゃんと棒の部分は持ち上げるんだけど肝心の石の部分で出来たところが持ち上がらないー!という可愛いぎゅ。2日目もやってたんだけど、後ろからきたどんちゃんがさらっと斧を片手で持ち上げくるくるーって投げまわすwぎゅに蹴られながら怒られるどんちゃんwここでもぎゅに槍で刺されてもう私はぎゅのトリコ。最後は自分が登場したせり上がりで帰っていくんだけど初日間に合わなくて小走りで定位置に戻るぎゅ。2日目はどんちゃんにボコボコにされて自分の槍も奪われカンチョーされるっていう悲劇のヒーローだった。


映像(ダンスコーチ)
ぎゅが椅子に座って、うにょぎどんへりょうぎが後ろで立ってる。りょうぎが主導権握って踊りをレクチャーしようとするんだけどいきなり「さんはいっ」ってなるから、うにょぎに「最初の動作はーとか言わなくちゃ」って突っ込まれる。ってことで最初からやり直しするんだけど、またうまくいかなくてぎゅが「もー」みたいな感じで目が><になる。くるたんじに合わせて動きをレクチャーしてくる。途中ヘッドバンキング?頭ぶんぶん振る動作があるんだけど、そのときも目が><ってなってて非常においしい映像に仕上がってる。


꿀단지 (SUNNY)
ヒーローで帰って行った花道のせり上がりから再登場。座ったまんまかっこつけた状態をキープするぎゅ。手をあごにもっていくかっこつけポーズ。が、サビになった途端に立ち上がって満開の笑顔で踊り出す。ハートを前に繰り出すフリがあるんだが、思いっきり私に向かって(勘違いオツ)ハートを差し出してくるから惚れるしかない。カワイイぎゅをずーっと見ていたいけどメンボが一緒に踊ってほしそうな顔するから踊る選択をした。楽しかったー!けど、ぎゅをもっと真剣に見つめたかったー!


Wonder Boy
ロッコー。ぎゅと...誰かが左側から。そみと...誰かが右側から。こりゃ真ん中ですれ違うタイプですね!!とあたしぜえはあ。初日も2日目もすれ違うときに熱く手を握り合ってた...もうスキpq2日目はそみ側がなかなか来なかったからちょっと中央で待機した状態でぎゅがスタンディングの方に思いっきり体をのばして手を振っていたところ、そみが到着して「交代だよー」という合図みたいな感じでガシッ!と。ぎゅは2日目ちゃんと目を合わせてるよーって感じで目つぶし動作を終始客席に向けてしてた(なんて表現したらいいか分からんw)


映像(メンボも一緒に見る)
メンボは真ん中のステージに座ってスクリーンを見てる。ss1のときに会場みんなで歌った映像が流れつつメッセージが流れる。「あの時一緒に泣いたよね」みたいなことが書いてあった気がする。


Marry U
ってことで、メンボ花道へ散らばってめりゆ。ぎゅは中央右の通路。会場も歌いつつ掛け声。うにょぎがマイクを向けて歌わせてくる(でもしっとりした顔してる)。2日目は企画でスローガンをこの曲のときにあげたんだけど、映像が切れて会場見た瞬間にスローガンで会場が埋まっててグッときたのかうにょぎが泣きそう。感極まったのか最後のりょうぎの「きょろねじゅるれーあいどぅー」にかぶせてなんか言ってきた。惜しい!もうワンテンポ我慢すべきだったようにょぎっ!何言ってるのか全然分からなかったー!ステージはけながらもう一度「ずっと一緒にいてくれるって約束してくれるでしょー?」って言ってたけど同じこと言ったのかは謎。ぎゅが「ぱんじーるぱだじょー」って歌うときの2日目っ!自分がつけてる指輪をひらひら見せながら歌ってた。全身全霊で「くれっ!」って心の中で叫んだよね。


トーク
歌い終わって最後集まったときに、ぎゅの首筋についた紙吹雪をそみが取ってあげてたよー!2日目はスローガン掲げてたこともあって「とぅぎがいたらよかったのになー」ってつぶやくメンボ。そしたら突然ぎゅが「いとぅし...出てきてっ!」とか言うから会場キャーー!ってなったのに「とぅぎとぅぎー」ってぎゅがクルクル回り始めたwかなり私得ではありましたが、メンボからは「今やることじゃないw空気読めw」って怒られてたw


〜アンコール〜

쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)
メインステージでパフォ。最初のだんだんだんっではセンターをはるぎゅ。成長しました。初日はいぇそん氏が怪我で出れなかったため飛び出す「へいっ!」はぎゅ担当。そのあとすぐに自分パートだから忙しそうwもちろん最後の「へい!へい!へい!」はマイクを客席へ。


Show Me Your Love
ちょっと微妙な振付があったっぽいけど、やってる人がいたりいなかったり...あまりしっかりしてなかったwアンコールだしこんなもんかな。とりあえず花道に散らばってた印象。途中のぎゅパートで近くにいたしんどん氏がマイクを向けてきたんだけど(途中からりょうぎも参加)最後の最後で鼻にブスッとマイクを突き出してきたので、別れ際にしんどん氏を蹴ってた。


소원이 있나요 (Sapphire Blue)
キタコレー!この歌大好きー!最後は真ん中ステージに集まるとステージが上がっていく。そこでメンバーが円になってぐるぐる回ってた。そみとぎゅは隣だよ。


トーク
最後は中央ステージに集まる。「皆の願いはなにー?」ペンがそれぞれ好き勝手に言う。最後の1曲残ってるよ、なんだと思うー?って客席に聞くけど「誰も想像できない歌だと思うよー」ってことでSoI。この時りょうぎが「ぽむなる?」ってつぶやいて出だしをちょっと歌うw
最後にメンバーから一言。どんちゃんがこの日のために考えてきたクイズがあるから当ててみてくれ、と。これ動画で見ないと伝わらないと思うので非常に残念なんですが...とにかくどんちゃんクオリティでしたwで、それを宿舎で考えてる最中の行動をしうぉにに暴露されて照れるどんちゃんが私の中のどんちゃんハイライト。
ぎゅの初日コメントは、SS1とかをやってた昔はひょん達が「疲れた疲れた」言ってるのが不思議だったけど、今その頃のひょん達の年齢になってやっとその意味が分かった。尊敬もするしすごいなと思う。皆もこれからも一緒に遊べるように一緒に歳をとりながら体力衰えずにいようね、みたいなこと言ってた気がする。2日目は、僕はいつも公演が始まる前に祈ることがあるんだけど「メンバーが、スタッフが、ペンの皆がケガをしないで公演が終わるように。そして家に帰ったあとでふと「あー今日は楽しかったな」って思えるといいな、って祈ってるんですが今日はなんだかそれが叶いそうな気がする」だそうです。もう叶ってるしー!あたし毎回楽しかったなーって思ってるしー!
そみは初日は、なんだか言葉に出来ない感動「うわあ」みたいな...なんか分かるでしょ?と皆に同意を求めるも、かんいん氏から「わかんねーよ」って言われて「もるら?」と両手マイク持ちの上目遣いで発言したそみが確信的に可愛かった。ほんっとに可愛かったの。この「もるら?」DVDに是非とも入れてほしいぐらい可愛い言い方だったの。2日目は、とにかく今日まで頑張ってこれたメンバーにお疲れ様って言いたいって言ってたかな。
ちょうみが挨拶。中国語でもやりなよってぎゅに振られて中国語でも挨拶。ぺらぺらーって話すけど何言ってるのかこちとらポカーンだなーって思ってたら突然ちょうみがぎゅに抱き着いてる!なにしとんじゃおらー!って思ったら「通訳しろって言う」とぎゅが笑いながら、前半部分を訳してくれる。順調に訳していく隣で「すごい!合ってる!」と驚きの表情のちょうみ。でも途中までで「ここまではわかったんだけど...」って途中で通訳放棄したぎゅ。でも会場からもメンボからもすごいすごいの感嘆の嵐に前髪をいじりながらちょっとカッコつける。すごいなーぎゅ(溺愛)。
へんりはとにかくくっそ可愛かった。挨拶は心にグッと来るものがあった。気になる人はツイッターとかでも回ってたから検索してください、もう長くなるから私は割愛。でもへんりーが「おえよ」で手をやらないのが気になった...やっぱりまだなんですか?そろそろ受け入れてくれよ...
最後の締めを言ったのがうにょぎなんだけど、今回とぅぎがいない初めての公演で正直かなり不安もあったけど、こうやってメンバがー欠けたり戻ってきたりしてもなんとか頑張っていけるって分かったよ!とぅぎの空席なんて気にならないように頑張ったけど..気にならなかったでしょ?ってペンに尋ねるも会場シーン...気になったのかー...もっと頑張らないとね...ってしんどん氏と一緒に嘆いてた...韓国えるぷは鬼なの?w
2日目、当然のようにきよみコールが会場から起きて「じゃあ皆で一人だけ叫んで一番多かった声の人にやってもらおう!」って言いだしたので会場がせーのっで一斉にメンバーの名前を叫ぶ。私としてはぎゅの名前が一番でかく聞こえたんだけど、それは私がそういう耳をしていたからかもしれないw結果的にはそみが当選。前日にお尻できよみプレーヤーやったから今日もお尻で。メンバー全員で見ないとねっ!とか誰かが言い出してそみを残して皆で前方へ移動して座り込む。そんな中で一番近くで見ようとそみの後ろをマークして休日のお父さんポーズでそみの真下を陣取るぎゅ。すごい笑顔で楽しそうだったのに、うにょぎかな?にぎゅもこっち来いよー!って言われて結局は皆と一緒に前方へ。これで終わりかと思ったら、さっきまで泣いてたいぇそん氏(これが最後で...みたいなコメントしながら泣いた)が一番笑ってた!ってことでいぇそん氏もきよみをやることに。最後はちゅーじゃなくて鼻の下にしようっ!とか誰かが言い出したので最後は鼻の下で終了。シュールだった。2日目はきよみ雰囲気になってたからなかなか最後の歌を歌う雰囲気にならなくて、そんな時にぎゅが「うりんのれちゃれよ」とつぶやいて隣にいたかんいん氏かしうぉん氏にコイツーみたいな感じで抱きしめられる。


So I
かんいん氏復活となればこれ歌わなくちゃですよねー(私的には)初日は特に感動もなかったんだけど、2日目はものすごく歌がズキンと響いて涙流してしまったよ。えーん。いい歌だなー。


ビハインド映像
OP映像のメイキング映像。


例によって例のごとく、ぎゅ8割、そみ1割、ほか1割。ぐらいの追いかけ方だったから周り全然見れてないんだけど、うにょぎとどんちゃんがひたすら脱いでいた印象。そしてサングラス着用してた印象。なんでサングラスしてんだろ...取ってくれよ。肉眼でペンを見てくれよ。最後の方のトークどんちゃんが話そうとしたら、隣にいたかんいん氏が「メガネとれよ!」って強制的に取ってくれた。本当こういうときジャイアンかんいん氏が素敵なんだし。
かなり散漫な感想になったけど、私がものすごく楽しんだってことと、ぎゅがものっすごく可愛かったってことが残せればいいかなーと思ってる。さすがの私もいぇそん氏がケガをした状況を目撃したぎゅが爆笑しながら説明してることでは「ぎゅったら...人としてどうなの...」って思ったのでご安心を。

*1:原価9,900W