完全なる女の旅行

会社の子3人と行って来た!あたし韓国旅行ってちんぐか母ぐらいとしか行ったことないから、タイプ全く違う人とうまくいけるか分からなかったけど、なんとか楽しんできたよ!やっぱり気を使わない人と行くのが楽しいってことだ。いい感じにバンバン本音で話せる二人だから気楽に楽しかったー。久しぶりにイベント予定なしの旅行でどうなるかと思ったけど、彼女たちに思いっきり予定を抑えられて息つく暇もないスケジュールで楽しんできた。

絶対外せないスケジュールとしては、東大門で買い物、エステ(あかすり)と北村。全部こなせて帰ってこれたよ。上出来上出来。食べたいものは全部制覇できなかったみたいだけど、近い国なのでまた行こうってことで!遣り残したことがあるぐらいがちょうどいい!


【1日目】
成田発!格安ツアーだから羽田じゃないー。遠いー!と思ってたけど日暮里から友達と一緒に行けたから道中も楽しかったな。お昼の便なのに10時半集合とか久しぶりにしっかり2時間前に空港に到着した。時間あまってるからお茶して(ここで食べたベーグルサンドが今回の旅行で一番美味しかったとかいう秘密)搭乗。

窓際で外を見たい友人の熱がひどくてほんっとに久しぶりに窓の外を拝見した。雲の上を突き抜ける日本一の山が綺麗だったー!

飛行機も後ろのほうだし、荷物も最後に出てきたからツアーのほかの皆さんを超お待たせしてしまってから添乗員さんと車へ。当初の予定は免税店行ってから各ホテルへ行って解散だったのに、先にホテルでチェックイン終わらせてから免税店で解散することに予定変更。うちら的にはすごくあり難い申し出だったんだけど他の人たちは明洞のホテルだったから、たぶん予定より遅れて解散することになったんじゃないか疑惑…。でもそんなの添乗員さんの勝手だからうちらのせいじゃないしー(もにょもにょ)土曜の夜ですっごい混んでて結局3時間移動してやっと解散。この時点で18時過ぎ。そして免税店で買い物したい女2人が楽しそうにカードを切り始めるので私は付き添いの男のようにみんなの荷物持って棒立ち。大陸の皆さんの情熱と強引さがすごくてクラクラした。レジがそれでなくても並んでるのに、レジで店員さんに質問するんだかなんだか話が超長い。店員さんちょっとイライラしてて同僚の人に「落ち着いて」って韓国語で言われる始末。どんだけ。でもそのおかげなのかどうなのか分かりませんが、大人しい従順な私たちのときに超おまけつけてくれた。そんな感じで2時間ちょっと免税店にいたのかな。SPAOって21時に閉まっちゃうんじゃない?って展開になったから*1急いで地下で海苔を購入して両替しつつSPAOへ突入。この時点ですでに20時半。免税店でちょっと疲れてたけど(あたし買い物あるわけじゃないから暇だったし)ぎゅを見て癒され。ほわーん。

パネルを見つつ4階へ。真新しいものは何もなかった。SPAO自体にはぎゅのピン写真とかもあったけど友人が「え?あのあごが好きなの?」と言われたので心折れて写真撮れなかった・・・。もっとしうぉにパラダイスかと思ったのにクリスタルが多かったよ。確かに可愛いしスタイルいいからなー。グループ的にもえぷが多かった印象。その後は予定通りサムギョプサル。明洞ではここしか行ったことないなー。トッサムシデ。

お餅で巻いて食べるんだけど、餅とか野菜とか追加お願いしたら超大盛りにされて意地悪されてるのかと思った。意地になって食べたよね。この後は東大門へ。土曜は終電が早いらしくて電車でホテルに戻るのは不可能と判断し、今日で東大門の買い物を全て終わらせる計画に変更(当初は電車で帰って日曜にまた来ようってなってた)東大門に到着したのがすでに22時前。免税店で大量に買ったものをロッカーに預けてから行動開始。まずは露店を人の隙間縫って色々見た(写真撮ればよかったな。もう絶対行かないのに)友人たちはパチものを楽しそうにお買い上げ。それにしても皆さん日本語がお上手でいらっしゃる。露店見て回るだけで1時間半ぐらいかな。その後はネイル用品買うというから専門店へ行ってデパートへ。ここで皆の買い物を見てるだけだったストレスが外れたのか、さして必要としてないコートを買ってしまった。このあたりで友人ひとりの眠気がピークになって思考回路がおかしく「うーん…うーん…」と可愛い声しか出さなくなったから急いでホテルへ帰ることに。


模範タクシーじゃないと!って東大門慣れしてる友人たちがいうので模範を捕まえる。3時くらいだったから結構簡単にタクシー捕まった。もっと大変だと思っていたよー。東大門で乗るタクシーの悪い噂は色々と聞いてたから。だけど、本当かなり!本当!びっくりするぐらい!超超!いい人だった!!!今回の旅の意味はこのおじさん*2一人で十分ってくらいいい人だった!日本語を15年間独学で勉強してるらしくNHK見てるんだよーとか刑事ドラマ見てて70%理解できてるんだ!とか色々話しながら帰ってきた。タクシーの仕事も仕事っていうよりこうやって日本の人を乗せて勉強しながら楽しくやってるんだよ。って素敵なおじさんだったなー。タクシー代も「今日はすごく楽しかったから」って500ウォンまけてくれたよ。涙出るほど素敵な人だったよー。ちなみに東大門からカンナムあたりまで3万ウォンかかりませんでしたよ。みなさん。


3人いるとお風呂も順番で大変だからって近くのチムジルバンへ。歩いて3分くらいかな。湯船に浸かりたかったけど夜中だからかお掃除の時間にかぶって洗うだけで帰ってきた。その後は就寝。5時間は寝たいという希望を叶えるために11時出発を目標に各々準備開始ね!ってことで速攻寝た。


【2日目】
予定通りに出発。まずはブランチってことでホテルの近くのお粥屋さんへ。オフィス街だからやってるかなー?ってホテルの方に言われながらも行ってみたら開いてた!そしていい人だった!常連さんなのか知りあいなのか、おじさんが途中で入ってきたんだけど店員さんに写真を頼んだら、うちらのバックに自分が写っちゃうからってわざわざ席移動してくれたよ。いい人多くて涙出る

当初はこのまま北村へ行こうって言ってたんだけど買い足しが出たら困るからって最初にスーパーへ行くことに。こちらもホテルから歩いて12、3分ってところかな。ちょっと迷いながら行ったけど無事に大きめのEマートへ到着。やっぱスーパー楽しいなー。今回の目的のひとつだったシャンプーをGET!あとは会社の皆さんへのお土産購入。荷物が重くなったのでタクシーでホテルまで。超近いのにwタクシー捕まえようってウロウロしてたらまたおじさんに話しかけられてホテルの場所を教えてもらった。タクシー乗るから大丈夫ですよーって言ったのにホテルどこ?って・・・あり難いですけども。ホテルに荷物置いたらすぐ北村へ出発!しようと思ったけど腹ごしらえしたいっつーから、寄り道して鐘閣へ。School Foodが目的だったんだけど閉店してた。さすが韓国移り変わりが激しい。ってことで諦めて北村へ。歩いていけそうな距離でもあったけど時間が迫ってたからここでもタクシー移動(まぢどんだけリッチ)タクシーの運ちゃんに場所を伝えたら、上まで送ってあげるからそこから降りつつ見たほうがいいんじゃない?って提案されて「それもそうだ!」ってことでそうしてもらうことに。でもすっげー混んでて大渋滞。そしたら運ちゃんが「時間勿体ないから、降りて歩いたほうがいいかもね。ここも三清洞だからゆっくり見ながら歩いたらいいよー」って半強制でおろされた。でもさ、もう引き戻せないあたりまで着ちゃってたから運ちゃん的には上まで行ったほうが絶対儲かったのに・・・と思うと優しさに感謝。天気はいいからボチボチ歩いてちょうどいい感じ。でも私今回北村4回目ぐらいなんだけど今まで例がないほどに混んでいた。人が溢れてかえっていた。何があったの?なにかの撮影現場だったんですか?外国の人が多いってわけじゃなくて韓国人も多かった。私今までは平日に行ってたのかな…とにかく人が多くて写真なんて撮れたもんじゃないぐらいだったよ。

ちょっとお茶してから、新羅免税店にしかないものがある!という友人の希望で免税店へ。ここでも楽しそうにカードを切る友人を横目にブラブラ物色。私は新羅よりロッテの方が雑多としてて好きだなー。という印象を持ちました。日本の学生さんがいっぱいいたよ。修学旅行だったのかなーこの時期に修学旅行で韓国行くとか勇気ある学校だね、とか話しながら巡回バスで明洞へ。お腹が空いたってぴーちくうるさいから念願のSchoolFood。カルボナーラトッポギが前回おいしくて今回もまた食べたかったらしい。

これも美味しいだろうって頼んだソイソースカルボナーラトッポギが辛くて友人が悲しそうだった(辛いの一切食べれない人)でもここの店員さんがイケメンだったので機会がある人はぜひ。ここで今までの買い漏らしをすべてカバーってことで化粧品をざくっと購入。エステの時間も近づいてきたからいったんホテルへ帰宅。慌ただしく準備してロビーに行ったらすでに送迎さんが来てたー!


「レッツゴー!」とか運ちゃんが楽しそうに掛け声しながらエステへ。この時点ですでに23時。全部脱いで羽織って頭はタオル生地の帽子かぶってサウナ的なのをやってじんわり汗かいたところでコースの説明。基本コースしか頼まなかったんだけど色々言われて結局足マッサとよもぎ蒸しを追加。なかなかエステとかしないし贅沢に!全部で9000円ぐらい?すべて終わってホテルに帰ったのはすでに夜中の3時を回っていたから4時間ぐらいエステにいたんだな。時間も時間だし眠くなるかなーと思ってたけど蒸されてる間とかしりとりしてたら全然眠くならなくて楽しかった。時間過ぎるのも早かったし。初めての垢すりもめっちゃ出て楽しかったー!おばちゃんは噂通り黒の下着で頑張ってくれた。それにしてもここにいるおばちゃんたちみんな肌がきれいだった!つるんつるんのすべんすべん!説得力があります。むむむ。


ホテルに着いてから買ったものの荷物詰め。5時半ぐらいにロビー集合だったから結局30分だけ横になってツアーバスへ搭乗。お土産屋さんに寄ってから空港へ。朝からものっすごい大雨で車をたたく雨の音がすごかったー!でも私の睡魔の勝利で全然気にならずに空港まで爆睡したけど!飛行機乗ってからも30分くらいずーっと飛ばずにウロウロしてたらしいんだけど(飛んだ直後も揺れたし)飛んでないなーとか揺れてるなーとか思いながら私は爆睡。睡魔に勝てる人は世界を制するよ。ただ隣の韓国人サラリーマンが超いい人風で癒されたな。


時期も時期だしちょっと不安もあったんだけど吹き飛ばすぐらいのいい人のオンパレードにやっぱり韓国ってあったかい国!って思えて帰ってこれてよかった。不愛想な人も中にはいたけどそれデフォだしな。と思えば本当に人に恵まれた旅だった。奇数の旅行もうまくいくかなーって不安だったけど3人だからいいこともいっぱいあって本当楽しかったよ!いやーよかったよかった。今まで私ができなかった東大門で夜中まで買い物とかエステで垢すりとか経験できたし。またすぐ行きたいよー(行くよー)

*1:実際には22時くらいまでやってるみたい

*2:ほぼおじいさん