チケ決戦の日

決戦の1時間前からネカフェに侵入。昨日よりは人が多いけど決戦30分前になると閑散とした。みんな待ち合わせまでの時間つぶしで使ってたのかな。外国人登録証も準備して何かの為にクレジットカードも準備してタバコのにおいが充満してるからマスクも着用して翻訳サイトも立ち上げておいて準備万端。3人で戦いを挑んできた。結果...無事に勝利に漕ぎつけてきたお!感激だお!厳しい戦いだった。


1分前からドキドキしてちょくちょく連結を試みてたら友人の「始まった」っていうつぶやきのような静かな一言で開戦。エルプ席を多めに取ってあったのかオープンしてるのがスタンド席一番後ろ8ブロックのみ。始まって3分で赤い場所(取れる席)がみるみる無くなっていく。チェックしてもチェックしても「既に選択されている席です」のエラーメッセージ。友人達とは「15日2枚取った」静かな報告をし合う。一度取れたと思ったのも束の間何かを間違ったのか選択が外れてしまい一からやり直し。10分後にはほぼ灰色(既に誰かが取ってる席)時折誰かが操作ミスするのかキャンセルするのか赤い席が出没するからそれを狙って何度もリロード。赤いのが出てきても押せば既に誰かに取られた後。何度リロードしても灰色しか見えない暗黒の世界でひとつの色を求め続けて1時間後に最後のノルマ1枚を達成して勝利が確定した。


つらかった。相当つらかった。心が折れる。ネカフェだから「つながりにくい」とかいうストレスからは解放されてたけど買える気がしない50分間ひたすらにリロードして赤みを見つけたら座席の小さなポイントを素早くクリックしなくちゃいけない機敏さ。代行会社がどうやって席を確保してるのか知らないけど人数雇って同じようにポチポチしてるのだとしたら倍の金額で売るのも納得した。こりゃ倍で売りたくなるわって思った。一生懸命ポチポチしたのに行けなかった現地ペンがいるのにお金払ってホイホイ来た去年の私。そりゃ大金払ってるけど...ちょっと納得できないなーとも思ってしまった。日本に帰れば否応なしに大金払って努力なしに(海外ペンなりの努力はするけど)イベント見に行くんだけどね。席は後ろの方だけど行けないことを考えればなんてことなし!楽しみが出来たー!