ビザ延長終了

ちょっとしたトラブルもありーのだったけど、無事にビザの延長も終了したー(拍手)あとは帰りの航空券の日付変更を行わなくてはいけないんだけど、空港に直接行けとか言われたんだよねー...もう1回ちゃんと調べてみようっと。っていうかいつ帰ろう?一応5月末まではこっちにいれるんだけどさー...誕生日を韓国で過ごすか日本で過ごすか考え中。韓国で過ごしても特に何もないことを考えると正直誕生日は家族と一緒に過ごしたい気もするんだよね。あまり悩んでる時間もないので...どうすっかなぁ。


クラスの日本人女子が私と同じような悩みを最近抱え始めてて耐えきれなくなって今日はちょっと凹んでた。ってことで一緒に夕飯食べてきた。彼女も仕事で韓国語を使うとか考えて渡韓したんじゃなくって芸能人の言ってることとか分かったら楽しいなーっていう趣味に近い感じで学びに来てるんだよね。ってことでさ、韓国芸能人への関心が薄れていくと同時に韓国語を学んでるこの状況に疑問を感じてきたっていうか...未来の目標も見えてきてしまった今、韓国にいる意味を見いだせないでいるみたい。私も休日は基本お部屋にこもってネットとかしてるし結局情報系も日本のサイトから取ってきてるし...ってことを考えると日本にいるときと何も変わらない生活を送ってるんだよね。なんで韓国に来て韓国語習ってるんだろうってちょっと疑問に思ってきてるよ。たぶん今まで韓国にいた友人達の話を聞いても半年くらいで誰もが陥る一種のモチベーションの低下だとは思うのだけど...疑問に思ったからって今帰ってこの半年の時間を無駄にはしたくないから帰らないけどさ...私も彼女も韓国語への意欲が復活することを願いたい。