頑張れ日本!

出勤2日目で会社に泊る事態に陥った。最初は「揺れてますよねー地震ですねー」みたいなアイコンタクト交わしてただけだったのに、どんどん揺れが激しくなってきて周りで悲鳴が上がって植木が倒れてファイルが落ちて...とりあえず机の下にもぐって怖いね怖いねって携帯握りしめながら周りの方と会話。揺れが収まってから一旦外に出たけど、建物の中のが安全だからって戻れ命令が出て戻った途端に余震でまた大きな揺れ。上の方の階に居たから揺れが半端なかった...電話つながらなかったけどパパから家族全員宛ての「大丈夫か?」メールに続々と返信が来て皆の安否を確認。本当心底ほっとした;;その後はほとんど仕事が手に付かずだけど上司が揺れてる中でも仕事する仕事人間でなんか私も合わせなくちゃいけないような感じがして冷静にキーボード打ったよ。定時になったけど電車止まって帰れないから歩いて帰ろうかなとか考えたけど地元まで直線距離でも46キロあるとかびっくり数値叩きだしたから会社寝泊まりが決定。ご飯用意してくれたり女子には毛布配ってくれたりと色々配慮してもらえて有難かった。夜中ずっとテレビ点いててニュースで続々とあがる映像に涙流れた。ついったー上での皆の励ましとか有益な情報とか避難場所提供の情報とか日本人の温かさにまた涙が流れた。韓国にいる友人からのメールやついったー、フェイスブックでの安否確認で世界の優しさにまた涙。世界の皆があたたかくて日本の皆があたたかかった。


パニック映画のワンシーンのような地獄絵図の悲惨な映像に心痛めるしか出来なくて気が滅入ってたけど私が泣いててもしょうがないし、みんなが元気ないときだからこそ明るい話題を提供することも大事なのかなって思った。もちろん被災地にいる方々にとっては明るい話題なんて聞ける状況じゃないのかもしれないけど周りにいる私たちがずっと暗い気分でいたってしょうがないし!自分たちが出来ること精一杯やって、毎日一生懸命生きればそれでいーと思った。がんばろう皆!がんばれ日本!あたし皆一生懸命やってると思うよ!世界中が日本を心配してくれて日本の為に色々してくれていて、祈ってくれて、日本もみんな頑張ってるよ!街がめちゃくちゃになってる中で暴動が起きない日本はすごいんだよ!日本がんばってるよ!日本あったかいよ!だからもうちょっと頑張ろう!!もうちょっと頑張ろう!非難することは簡単だけど今出来ることに目を向けよう!


今までも地震の被害とか色んな地域であって、もちろんその時も大変だなぁ心配だなぁって思ってはいたけど、どっか他人事な部分があってニュース続いてて面白くないとか思ってたりの不謹慎さだったけど、今回震度5を経験してホントに怖くてこのままビルが崩壊するんだとか死ぬなら家族と一緒が良かったとか考えて...遅すぎだけど地震の怖さを知り、たった数分で何千の人が亡くなる恐ろしさを知った。亡くなった方に私と同じようにK-POPにキャッキャッして横アリで同じように彼らを見つめた方々もいるのかと思うと他人事じゃなく思えてくる。

亡くなった方にご冥福をお祈りし、被災してる方々に少しでも早く安心できる日々が訪れることを願います。もうこれ以上苦しむ人が増えませんように。