習ったことのまとめ2

どうしよう。大分やるのが面倒だwwでも自分の記録だから!!って気持ちを奮い立たせる!!


はなどちぇみおぷそよー


1B
1課「-을 거예요」「울 수 있어요/없어요」
未来形と可能形?「学校へ行きます」「学校へ行くことが出来ます」っていう文でいいのか?あとは大量の形容詞「大きい⇔小さい」「長い⇔短い」的なやつを大量に!!活用形は原型と結構違ったりする...けど普段よく使うやつだから覚えなくちゃね。っていう気持ちでいっぱい(なだけ)


2課「-은」「-지 않아요」「-아/어 보세요」
「リンゴが美味しいです」が今までやった表現なら「美味しいリンゴです」っていう言い方を学んだ回。あとは「座ってみてください」とか「書いてみてください」っていう試してみてちょ!みたいな言い方。お洋服屋さん行った時に「一度着てみてください」って言われるあれあれ。


3課「-으세요」「-으셨어요」
前にやった丁寧な命令を全く同じ活用で目上の人に対する敬語になっちゃうからあら不思議。うっかり年上に命令してるかと勘違いしちゃいがち!前後の文からどっちの意味かを感じとらなくちゃいけないという高度な技が必要とされてるらしいよ!困ったよ!!そんな表現と今回は身体の名称を学んだよ。目とか鼻とか膝とか手とか!!


4課「울 줄 알아요/몰라요」「-아/어야 해요」「-거나」
「水泳が出来ますか?」とかの方法や能力の聞き方と「勉強しなくちゃいけない」っていうMustの表現。あとは「普段日曜は運動か勉強してます」っていう...表現(なんて言えばいいのか日本語が分からないw)


5課「을까요?」「-하고」「-고」
「一緒に遊びましょうか?」「一緒に行きましょうか?」っていう相手を誘う表現と「山田さんと田中さんと遊ぶ」っていう二つ以上を並べる場合と〜と一緒にっていう表現の二つに使える「-하고」と「映画を見てご飯を食べましょう」とかの〜してっていう表現。そして大量の動作が投入されたよ!!まぁ前と被ってるやつもあったけどね!


6課「못」「-아/어서」「-으려고 해요」
「お酒を飲めない」っていう本当は飲みたいけど飲めないんだ!っていく「안」の否定とは気持ちがちょっと違う表現w「ご飯を食べる。そして遊ぶ」っていう文を「ご飯を食べて遊ぶ」っていう一文にする文法と前回やった「-을 거예요」が決定事項の未来形なら「-으려고 해요」はやるか分からないけど一応予定はそんな感じーっていう曖昧な未来形らしいよ。私の未来はほぼこちらだね!でも聞き慣れてない表現でなかなかうまく使えない。教科書でアンディ氏が愛しのミナ氏へ「僕がプレゼントだよ」という大変空気の読めない会話を繰り広げてたよ!素敵だよアンディ氏!!


7課「-아/어 봤어요」「-아/어 주세요」
「観光してみた?-観光してみたよ」っていう経験の表現方法。と普段からよく使う頼みごとの「じゅせよ」超いまさら?って感じなんだけどね!!これ習う前から大分例題とかで問題に出現してた気がするけどね!!そして料理系の単語が出現だよー砂糖とか混ぜるとか入れるとか焼くとか...全然分からん!


8課「-보다 (더)」「제일」
比較文「うにょぎよりぎゅの声がもっと良い」とか「イェソン氏がしゅじゅの中で一番よく分からない」という表現だよ!分かりやすいね!!これ好きだよ!日本語と全く同じ文法だから分かりやすいよ!韓国語素敵だよ!!


疲れたよ!!まぁ一応こんな感じのことを学んだよーっていうね。うっかりスペル間違いあったら許してください。文法形は平気だけどやっぱり私は新しい単語とかが出来ないので、そちらを必死にやらなくてはならないよ!!こんな単語なかなか使わないよーって思った矢先にTVで言われたりするから覚えなくてはいけないのか...とがっくりするよww