ひきこもり生活

ってことで、本日も基本ヒッキーな日を過ごしましたwごめんなさいwwでもひとりで勉強はやってたよ。まぁ現地にいるんだから外界との接触で学べって言う話ですけどもwあとTVが直りました。直ったっていうか交換してもらった。もう日々イモとの会話でヒヤリング力を養っているという狭い世界で生きてます。今日もほぼ外出してないのでサジンないよー。文字だらけだよー。


朝ごはんはトーストだった。食パンだったんだけど薄くて焼くとカリッとしてて美味しかったな(私はカリッと派)。まぁ毎度毎度私はご飯を食べに行くタイミングが良いのかイモと2人きりになることが多いwそんな時、私はイモに話しかけてもらうことに必死(自分からは話せないw)なのでゆっくりご飯を食す。で、今日の朝のTVは(ご飯食べる時にいつもTVが点いてるんだよ)日本の九州に留学生が行った話だったっぽくて、時折日本語を流れてくる。そんな時はテロップでハングルも一緒に出てくるんだけど、日本語お勉強中のイモはその音声とテロップでもお勉強をしているらしい。っていう話をしてて「minocoもそうやってハングルを学んだらいいよ、だからちょっと小さいけどここにあるTVと交換しようね」って涙ちょちょぎれるお話でした。で、早速今日の午前中に交換してもらった。超有難い。これで明日のオッパバンドが見れるよ><


そんなTV交換のお話した後は、イモが日本語勉強のテキスト引っ張ってきたのでイモの宿題を手伝ってきたw超出来る子なんだけど!私の韓国語力よりイモの日本語力の方が格段に上のような気がする!やばす!!というかやっぱり日本語も難しいんだね。「〜が、来る」を「〜ないらしい」っていう文に直せっていう問題だったんだけど、これ直すと「〜は、来ないらしい」になるよね?否定の「ないらしい」をつけるだけじゃなくって「来(く)る」が「来(こ)ない」って同じ字なのに読み方変わっちゃうし...普段何気なく使ってるから分からないけど、これ日本語学んでる人には難しいんじゃないかと...だって同じ字なのに肯定か否定かで読みが変わるなんて超面倒!!!!いらない!!!!イモがんがれー!ついでに私はもっとがんがれーーww


お昼は、最近よく巷で見かける「モカパン」なるものを買ってみた。モカなのに中にあんこが入ってるっていう衝撃の事実を食べてから知りました。あんこ好きだから別にいいけど、こっちのあんこはちょっとシナモン風味。夕飯は最近頻繁に出てきてたチャプチェが余って余ってどうしようもなくなったのか、ご飯と混ぜて出てきたw美味しかったww使いまわしてるなーと思える日々のメニューが面白いw